記事

色のみ商標、動き商標等が一括検索可能になりました

特許情報検索サイトJ-PlatPat(旧IPDL)の商標検索メニュー、今まで「音」、「色彩のみ」、「動き」等々のチェックボックスが画面上にはあったものの機能していませんでしたが、ようやく実装されたようです(音商標については5月26日から対応)。

タイプ別のチェックだけして他に情報を入力しないで検索すると現時点で出願公開済あるいは登録済みの新しいタイプの商標を一括表示できます。ながめていると、あの会社があの色を(あの音)を、というのが数多くあって興味深いです。本当に使用による識別性はあるのだろうかとの疑義を感じるものもありますが、これは特許庁の審査官が需要者の立場で決める話なので、ここで勝手にコメントするのはやめておきます。

残念なのは、J-PlatPatが相変わらず固定リンク機能を提供していない点です(URLをWebページに貼ってもそれはそのセッションでのみ一時的なリンクで他人からは見られません)。せっかく興味深い商標登録出願を見つけても、出願番号を書いて検索して下さいとするか、画面コピーを貼るかしかありません。

とは言え、twitterで商標公開公報を自動フィードしているアカウントの商標速報botが、新しいタイプの商標にも対応しましたので、そのツイートを使うことでWebやブログ上で当該商標公開公報を容易に公開できます。音商標ならSoundcloud経由で音を聞き、動き商標であれば願書ではイメージの組み合わせで表記されている動きを動画として見ることができます(商標速報botの中の人に深く感謝したいです)。

たとえば、円谷プロによるこの「動き商標」の出願はなかなか興味深いですね(オッサン限定ですが)。

[AD]商標登録出願に関するご依頼・お問い合わせはこちらから(音商標などの新しいタイプの商標にも対応します)。

あわせて読みたい

「商標」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    蔡総統が日本人に感謝「強い絆」

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  4. 4

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  5. 5

    安住淳氏の分を超えた発言に呆れ

    鈴木宗男

  6. 6

    舛添氏「検査と隔離に立ち戻れ」

    舛添要一

  7. 7

    地方へ責任転嫁 国の姿勢に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  9. 9

    大前氏 GoToは差別助長する愚策

    NEWSポストセブン

  10. 10

    コロナに「人工抗体」が有効か

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。