記事

5.17 大阪都構想

1/2
昨日、「大阪都構想」について、住民投票は残念な結果になりました。

日頃、ご支援いただいている方々から、様々な形で御連絡やメッセージを頂戴致しました。

全国的に大きな関心事であったことを再認識するとともに、御期待に応えることができず、維新の党所属議員として、申し訳なく思います。

また、ご支援とご協力をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

昨夜は遅くまで、大阪で同僚諸氏と語り合い、早朝の新幹線で福岡に戻りました。

私にも、多くの報道関係者からコンタクトがありました。記事になるものもあるかと思いますが、現時点での考えを少し書いておきます。


「大阪都構想」について…
我が国は、高度成長期が過去のものとなり、戦後70年様々な分野で「制度疲労」を生じていると思います。

国の形から議論し、早急に対応しなければならない、喫緊の課題が山積していると思っています。

その一つとして、地方のことは、自分たちで効率的に動かして行く、「道州制」の導入などを検討する必要があると考えていました。

そして、ご縁があり、立候補前から超党派の地方議会議員、財界を中心に活動されている「九州の自立を考える会」に参加しておりました。

地形や歴史、様々な点から考えて、九州は極めて、道州制の先陣を切るに適した場所とも思っていました。

しかし、極めて大きな事業であり、軽々に動くものではありません。

そういった意味で、橋下徹氏の率いる「大阪都構想」は極めて胸躍るものでした。

従って、この大事業に関与できたことは、嬉しく思いますし、結果は極めて残念です。


「橋下徹最高顧問の政界引退」について…
江田代表がかねてから発言されていたように「橋下徹のような稀有な政治家」を引退させることは残念です。

しかし、政治家は極めて重たい仕事であり、ご本人が様々な考えで決断されたことです。

党にとって、様々な影響があろうことは否定しませんが、我々は、自分たちの使命を果たして行くだけと思っています。


あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。