記事

維新・新代表に松野さん

維新・新代表に松野さん─協力して巨大与党に立ち向かっていく

維新の党の江田代表が辞任をされ、その後任として、松野さんが代表に就任されました。幹事長は柿沢さんです。

まず、江田さんに対して、非常に困難な時期にしっかりと頑張ってこられたことに心から敬意を表したいと思います。代表同士、意見交換をしたりする場面もありましたが、民主党同様、非常に重要な時期を迎えた維新の党を、今までまとめてこられたことに敬意を表したいと思います。

松野さんは、橋下さん、江田さんという二枚看板が辞任をされたあとでの新たな代表ですから、そのご苦労には大変なものがあると思います。

もちろん、民主党も大変な状況ですから、あまり他党のことを言う立場にはありませんが、お互い野党第一党、第二党として、しっかり自らの党を立て直し、そして野党第一党、第二党として、出来るだけ協力をしながら、巨大与党に立ち向かっていきたいと思います。

国会では去年の秋ぐらいから、維新の党と民主党の間でいろんな歩調合せが大分出来るようになってきました。そのことをさらにしっかり進めていきたいと思います。

政策面でもなるべく協力していきたい、もちろん違いは残りますが、なるべく共通の政策も工夫していきたいと思います。

そして執行部同士、もちろん以前から知った仲間ですが、さらにしっかりとした信頼関係を深めていきたいと考えています。

日本の政治は今、巨大与党の下で、いろいろな国会の議論もなおざりになり、国民の声も十分に聞かないまま、物事が決められようとしています。それだけに、我々野党第一党と第二党の責任は重いと考えています。

野党再編をいろいろ言う人もいます。まず民主党も維新の党も自らをしっかり立て直し、お互い信頼関係を作って協力していくことが大事だと思います。

その後のことは、これは少し先です。どういう形になっていくのかということは、現時点では軽々にコメントすべきでないと思っています。

昨年12月に維新の党も民主党も1000万近い皆さんに比例で党名を書いていただいたわけです。「再編、再編」と先走りすることには、私はやや違和感を感じていて、まずは信頼関係をしっかりお互いさらに深めていく、協力していく、活動の実績を残していく、そういったことが大事と考えています。

橋下さんも、私は直接お話したことはありませんが、大阪都構想を掲げて、今まで先頭に立ってやってこられました。住民投票の結果も本当にわずかの差です。ここまで持ってこられたその力量、情熱に対して、心から敬意を表したいと思います。

あわせて読みたい

「維新の党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。