記事

「沖縄か日本かどっちかを選べ」といったら、文句なしに沖縄を選ぶ〜佐藤優氏、鳥越俊太郎氏が沖縄県民大会でスピーチ

1/2
5月17日、那覇市において辺野古基地に反対する大規模な集会が開かれた。集会には翁長知事に加えて、佐藤優氏や鳥越俊太郎氏といった著名人も出席し、スピーチを行った。佐藤氏と鳥越氏のスピーチの内容を書き起こしでお伝えする。

琉球新報によるアーカイブ映像(Ustream)

佐藤優氏「沖縄アイデンティティー」の確立を一番恐れているのは中央政界

(※56分頃からの発言)

佐藤優です。

この数年間で私のアイデンティティーは変化した。もともと外務省の官僚やってるでしょ。国家意識が強かったんです。ただルーツは沖縄だから「沖縄系日本人」だと思っていたんだけど、今は違うんです。「日本系沖縄人」なんです。

どういうことか。「沖縄か日本かどっちかを選べ」といったら、文句なしに沖縄を選ぶということです。みんなこの場に何人集まったかということを気にしているんでしょ。僕は、あんまり気にならないんです。むしろ、ニライカナイとかオボツカグラとか、あそこから祖霊がたくさん来ているから、カウントができないぐらいの無限の数のウチナンチュのマブイが集まってるんだと。

沖縄は過去の沖縄人のものであり、現在の沖縄人のものであり、そして未来の沖縄人のものであります。今ままで我々がイデオロギー、保守と革新とか、経営者とか労働組合とか、地域とか、こういったことを難しく考えすぎた。そのために、「沖縄人だ」という感覚よりも、個別利益を優先しちゃった。

それがつけ込む隙になったんですね。ただ、翁長知事が誕生してから変わりましたよ。そうすると、この「沖縄アイデンティティー」の確立を一番恐れているのが、東京の中央政界です。あの人たちはですね、人間性にはいろいろ問題がありますけれども悪知恵だけは働きますからね。

外務省というのは、フォーク、ナイフに蝶ネクタイみたいな感じでやってますけどね、腹黒いですからね。私自身がいたからよくわかっています。それだから、「県外移設」に向けて、ある時期まで一生懸命頑張っていた前知事公室長を一年早く退室させて、外務省参与にして辺野古移設への知恵をなんとか吸い取れないかと。こういうような卑劣なことをやります。

でも、前公室長、あなたもウチナンチュだから、絶対に誘惑にのらないでね。あの人たちを助けないでください。

それから後、現場で対峙している警察官、防衛局の職員、海上保安庁の職員、ガードマンにもウチナンチュいるでしょ?なんで沖縄県出身者が沖縄人と対立しなきゃなんないんですか。それを解決するのは簡単ですよ。辺野古の新基地作るのやめれば、この対立すぐ終わる。それだから、警察庁や海上保安庁や防衛局やガードマンの人たちも、この不毛な仕事から解放してあげましょう。

我らが翁長知事は、沖縄県の知事であるだけでなく、沖縄県外の私たち日本にいるような在外の沖縄人、あるいはペルーやアメリカやボリビアや世界各国にいる沖縄人の代表でもあるわけなんです。

今、日本の陸地の0.6%しかない沖縄に74%の米軍基地がある。これは差別以外の何物でもありません。しかしですね、差別が構造化している場合、差別者は自分が差別しているということを認識していないんですね。逆に沖縄がわがままを言うように見えるんですよ。

99対1、圧倒的大多数、大民族である日本人にはわかりにくい。ただ、今まで差別って言われると我々は頭低くしてたでしょ。そんなこと言われるとみじめになると。実力をつけて跳ね返すんだと思ったと。逆なんです。差別についてキチンと語らないと、この構造は変わらない。そして、我々は今や差別について語られるほど強くなったんですから。

ひとつ例を出しましょう。辺野古基金です。私も共同代表を務めさせていただいています。プライス勧告のとき、みんなお金欲しかった。でも、土地売らなかったでしょ。今は、辺野古を阻止する。そのためのお金を集めようと言ったら、2億円以上のお金を集められるほど、沖縄は力がついているんです。

我々は既に勝っているんです。あとは、どういう風にして勝っていくか。自己決定権を確立して、民主主義を強化して、自由を強化する。

あと、「おもろさうし」を一回読みましょう。読みにくいけどね。沖縄の危機が来たとき、沖縄人に危機が来たときは、セジという特別の力が下りてくる。そして、必ず危機を切り抜けているんです。今も我々にセジがついている。

どうもありがとうございました。


※編集部注
・ニライカナイ、オボツカグラ:どちらも琉球神道における異界の概念。
・ウチナンチュのマブイ:沖縄県民の魂
・「おもろさうし」:沖縄に伝わる歌謡集

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。