記事

読売新聞の「クイズ」「首をかしげる質問」等の中傷記事について

本日(5月17日)付の読売新聞において、私の安倍総理への憲法13条を巡る予算委員会質疑(2013年3月29日)について、「クイズ」、「首をかしげる質問」などと、私を中傷する記事が書かれています。
 
余りの内容に呆れ果てるとともに、意図的なものを認識せざるをえませんが、しかるべき対処をする所存です。
 
なお、読売新聞も産経新聞も、安倍総理の解釈改憲の暴挙を国会質疑等で明らかにしている私が、それだけ目障りでしょうがないのか、あるいは、それとも別に何かの意図があるのか不明ですが、せめて言論報道機関としてのあるべき流儀を踏まえて頂きたいと願っています。
 
すなわち、両紙ともに、安倍総理の解釈改憲について立憲主義や法の支配に反しないというご主張ですが、お求めがあれば、両紙の論説委員・編集委員の方といつでも紙面上やその他適当な機会にて議論をさせて頂きます。
 
なお、安保法制に関する民主党の党見解(4月28日発表)における、「安倍総理の新三要件は、便宜的・意図的な解釈変更であり立憲主義に反する(つまり、新三要件は違憲無効)」との見解は、私が国会で追及し明らかにした「解釈改憲の核心論点」そのものを基礎としています。
 
もちろん、世の中にはさまざまな主義主張があり、それに基づいて、国会議員である私の政治活動を言論報道機関が批判されることには何の異存もありません。
 
しかし、読売新聞は、安倍総理への当該質疑について、私が以下に公表・ご説明している趣旨について、その公器たる言論報道機関としてのあり方に照らし、どのようにお考えなのでしょうか。
 
多くの方々から安倍総理の実相を暴いた「歴史的な質疑」との評価も頂いておりますが、本当に、良識の府の参院にふさわしくない「首をかしげる質問」だったのでしょうか。
一方的に「クイズ」などと紙面で批判を行うのではなく、そこをまず、明らかにして頂きたいと願います。
 
なお、読売新聞の中堅・若手記者の中には「読売の社論はおかしい」として、私の政治姿勢を高く評価して下さる方も複数おります。
本日の報道を受けて、私に謝罪して下さった記者もいらっしゃいました。
 
最後に、かつて、いじめ防止対策推進法の立案に際し、読売新聞の「教育ルネサンス」の記事をきっかけに法律の要となる仕組みを作りました。
 
私が立案し制度設計した、全国の全ての小中高がいじめの防止対策として「いじめの起きにくい、起こしにくい環境」をつくるために、年間を通じたさまざまなプログラムを実行していく「学校いじめ防止基本方針」の仕組みは、この読売の記事がなければ実現され得なかったかもしれないものです。
 
私は、まさに、この記事をインターネットで読んだ瞬間に、かけがえのない子ども達の命と尊厳を救うための立法ができること、直ちに立法をしなければいけないことを確信いたしました。
 
読売新聞が、日本を代表する公器として、常に権力を厳しく監視・批判するとともに、その優れた数々の記事によって、引き続き日本社会に福祉をもたらして下さることを祈念しています。
 
2015年5月17日
参議院議員 小西洋之

あわせて読みたい

「小西洋之」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    架空情報を使いワクチン接種予約した朝日新聞出版&毎日新聞 岸防衛大臣の抗議は筋違い

    諌山裕

    05月18日 14:25

  2. 2

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  3. 3

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  4. 4

    マリエさんの枕営業告発が一瞬で話題から消えた2つの理由

    PRESIDENT Online

    05月18日 16:25

  5. 5

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  8. 8

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  9. 9

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  10. 10

    「週6で働いて手取り15万円」「23時まで残業して月16万円」 低すぎる手取りに疲弊する人々

    キャリコネニュース

    05月18日 16:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。