記事

【速報】「民主主義という政治体制は素晴らしい」〜橋下市長、任期満了を持って政界引退を明言

niconico 写真一覧

大阪都構想の賛否を問う住民投票の結果が、反対多数とみられる情勢となったことを受け、大阪市の橋下市長と大阪府の松井知事が23時10分から会見を行った。会見の冒頭、橋下市長は「大阪都構想はやっぱり間違っていた、ということになるんでしょうね。しかし、日本の民主主義を相当レベルアップさせたと思う。」と述べた。

また、今後の去就については、松井知事は「任期の間は精一杯やらせてもらう」と延べ、橋下市長も「前から言っていたとおり、任期が終わったあとは弁護士やります。さっき江田さんに、"維新の党の法律顧問やらせてもらえないかって言った"」と笑顔で語り、政界引退を明言。記者から「今後数年後…」「状況が劇的に変化したら…」など仮定の上で、今後の政治活動について問われると、「僕のような敵を作る政治家はワンポイントリリーフで、要らなくなったのであれば使い捨てされるべき。そんな政治家が続けるのは害悪。8年前は僕みたいな政治家が求められていたかもしれないが、今はそうではないということ。」と話した。

今回の敗北の要因について橋下市長は「僕自身に対する批判もあるだろうし、しっかり説明しきれていなかった私自身の力不足」としながらも、終始笑顔で「7年半、自分なりにやれることはやった。有権者からの批判もあるかもしれないが、自分なりには悔いのない日々が送れた」「こんなに大層な喧嘩を仕掛けたのに命を取られない。民主主義という政治体制は本当に素晴らしいですね。報道の自由が民主主義を支える根幹。メディアの皆さまにも頑張って欲しい。」とも話した。

また、記者から「こんなに一生懸命やってきて1万票差。橋下さんは泣いて悔しがると思っていたのに、なんでこんなに晴れやかなんですか」と問われると、「こんな最高の終わり方無いじゃないですか。10対90とかでボロカスにやられたらシュンとしますよ。でも、こんな状況に持ってきてもらって、こんな有り難いことはないですよ。本当に悔いがないし、職員も維新の会のメンバーも維新の党のメンバーも一生懸命やってもらって、トップとしてこんなありがたいことはないです。」 と答えた。

一方、メディアに対しては、「住民投票が決まってから報道をし始めた。憲法改正があるときは、どの段階から報道を始めなきゃいけないか、考えなければならない。ディベートのルールも学んでいない放送局。僕らくらいの年齢の幹部のみなさんも、教育も受けていないんでしょうけど、討論会のありかたをメディアにしっかり勉強してもらわないと、正確な情報提供が出来ない。ディベートなのか質問会なのかわからない番組作りだった」と、番組内の"同時間配分"にも注文を付けた。

【大阪都構想・賛成派】大阪維新の会 記者会見 生中継 - ニコニコ生放送
【アンケート】橋下市長に政治家を続けて欲しいと思う?
【速報】「明日から一兵卒として執行部を支えていく」〜江田憲司氏が維新の党代表の辞任を表明
大阪市における特別区の設置についての投票における投票状況開票結果 - 大阪市選挙管理委員会
大阪都構想 - 大阪維新の会

あわせて読みたい

「大阪都構想」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  5. 5

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  6. 6

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。