記事

「安保法制と労働法制は世論を喚起して暴走を止めて行く」枝野幹事長

画像を見る

 枝野幸男幹事長は13日午後、国会内で記者団に対し、(1)労働者派遣法改悪案や安全保障法制(2)選挙制度改革と議員定数削減――等について見解を語った。

 後半国会の重要課題であるこの労働者派遣法改悪問題、安保法制問題については、前日の常任幹事会での確認通り、国会内での活動にとどまらず、地方組織を含めた全国的な活動に取り組んでいく考えを表明。「両テーマとも国民生活に多大な悪影響を及ぼすものであるが、残念ながら国会だけではこの暴走を止めることができない。国民的な関心を高めて世論を喚起していきたい」と語った。

 この2つの案件以外にも、参院で審議入りした国民健康保険法改正案について「従来は市町村が担っていた国民健康保険を都道府県単位にするというもので、国民生活に大きな影響を与える案件であるにもかかわらず、残念ながら議論の広がりに乏しい」とし、刑事訴訟法等の改正案については「は司法取引の導入や盗聴対象の拡大など、通常であれば大騒ぎになるような相当の中身のものが予定されている」と指摘。「これだけ重要な法案をひとつの国会で処理すれば国民の皆さんが理解できないままに重大な影響を及ぼす法改正、あるいは改悪が進むことになる」との懸念を示し、民主党の責任として国会の議論を通じて国民の皆さんに周知を図るとともに、政府・与党には国民の理解を得て政策を進めていくという視点が欠けていることを国会議論や運動展開を通じて政府・与党に厳しく指摘していく考えを示した。

 政治改革・国会改革推進本部総会を同日開催し、衆参両院の選挙制度改革に関する議論の進捗状況を党所属議員に報告したうえで、今国会での法改正の実現を目指す方針を確認する考えも表明。「特に前回の参院選(の1票の格差について)は昨年11月に最高裁で違憲状態との判決が出ている。このまま来年の参院選に突っ込んでいけば、違憲・無効の判決が出る可能性が相当高い状況である」「また昨年の衆院選についても高等裁判所レベルだが、違憲状態という判断の方が多くなっている」との見方を示し、「いずれにしても民主主義の基盤について大きな疑義が生じていることは間違いない」と指摘した。そのうえで、衆参いずれの選挙制度改革も自民党内がまとまらないことが進捗の障害になっているとして与党・自民党の怠慢を批判した。「憲法改正を議論をする、発議をする国会がそもそも違憲と言われている状態では、そんな資格はない、前提を欠いているということでだ」と問題視し、同日の総会を踏まえて、民主党は両院の選挙制度改革、さらには衆院の議員定数削減を強力に進めていく考えを強調した。

 安保法制と労働法制に関する国民の見方などについての記者の問いには、「安保法制についてはとんでもないことが起こるのかもしれないという漠然とした不安が国民の皆さんにかなり広がっているのではないかと思う。それをもう少し分かりやすく伝え、その不安を『それは困る』というブレーキの力に変えていく努力が必要だ。国民が不安を持つのは当然で、私たちの国は70年間にわたって海外で武力行使を行わないというなかで経済大国を作ってきたわけで、この70年間の基本方針を変えることは、本来は憲法改正をしなければできないはずなのに、強引なやり方で、海外で武力行使する、つまり戦争ができる法律を安倍内閣は通そうとしている。このことをしっかりと伝えていく」などと語った。

 雇用法制については「(派遣労働者など)当事者の危機感は相当強いと思うが、(国民の皆さんの多くは)他人事だと思っている方が多い」との見方を示すとともに、「派遣労働者の固定化・拡大というのは正規雇用者の枠を縮めて、なおかつ正規雇用者の賃金水準を押し下げることに結果的につながっていく」「残業代ゼロ制度も裁量労働制の拡大というところですべての営業職が残業代ゼロの対象になりかねない」との問題点を指摘し、国民に充分に伝わっていないこうした点を伝えて行くことに力点を置いていく考えを示した。

あわせて読みたい

「民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。