記事

軍艦島など23施設、ユネスコ世界文化遺産へ——「明治の産業革命を推進」:登録を勧告

ユネスコが7月にも正式決定の公算

軍艦島」として知られる端島炭鉱(長崎市)や三菱長崎造船所(同)、官営八幡製鉄所(北九州市)など、明治期の日本の近代化、産業化に大きな役割を果たした国内の23施設が、近く世界文化遺産に登録される見通しとなった。国際記念物遺跡会議(イコモス、本部パリ)が5月4日、「登録が適当」と国連教育科学文化機関(ユネスコ)に勧告した。

23施設は「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」として、日本政府が昨年世界文化遺産に推薦。イコモスが現地調査などを行い、審議していた。

勧告は、これらの遺産群について「西洋から非西洋国家に初めて産業化の波及が成功したことを示す」、「1853年から1910年までのわずか50年あまりの短期間で急速な産業化が達成された幕末、明治前期、明治後期の三つの段階を反映している」と評価。遺産の名称を「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」と変更するよう求めた。

ドイツ・ボンで7月に開かれるユネスコ世界遺産委員会で、登録の可否を正式決定する。日本の世界文化遺産は「富岡製糸場と絹産業遺跡群」などが既に登録されており、「明治日本の産業革命遺産」で15件目。自然遺産を含めた世界遺産は19となる。



稼働中の施設も登録対象に

23の施設は釜石、韮山、萩、八幡、三池、佐賀、長崎、鹿児島の8地域にあり、「西洋から非西洋への産業化の移転が成功したことを証言する」(内閣府)産業遺跡群として構成されている。

製鉄・鉄鋼産業では、大砲鋳造のため江戸末期の1857年につくられた韮山反射炉、日本で初めて高炉製鉄に成功した橋野鉄鉱山・高炉跡、日本初の近代的製鉄所とされる官営八幡製鉄所など。

造船業では、佐賀藩が外国から購入した蒸気船を修理するために開設した三重津海軍所跡、近代造船の中核となった三菱長崎造船所など。

石炭産業では、佐賀藩がトーマス・グラバーとともに開発し、日本の炭鉱近代化の先駆けとなった高島炭鉱、「炭鉱の島」として開発され、高品位炭を産出した端島炭鉱、明治期の炭鉱遺構が多く残る三池炭鉱などが選ばれている。

nippon.com 別館

■元記事
軍艦島など23施設、ユネスコ世界文化遺産へ

■関連記事
「明治日本の産業革命」に貢献した長崎のトーマス・グラバー
【360°】軍艦島—現代に蘇る廃墟の聖地
富士山を世界遺産登録
富岡製糸場が世界遺産登録へ
「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録

あわせて読みたい

「世界遺産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。