記事

「党を挙げて労働者保護ルール改悪阻止のために戦う」岡田代表

 岡田克也代表は11日午後、連合が国会内で開催した「労働者保護ルール改悪阻止を求める5.11院内集会」に出席した。12日の衆院本会議では過去2回廃案となっている「労働者派遣法改正案」の趣旨説明と質疑が行われ、国会審議が始まる。

 主催者を代表して神津里季生連合事務局長があいさつに立ち、「今週からの国会論戦、新聞やテレビでは安全保障法制の話が取り上げられているが、連合として、とことんこだわって法案成立阻止を図らなければならないのが労働法制だ。政権与党が数の力で大事なことを決めてしまおうとしているが、いずれも将来世代に禍根を残す。日本がおかしくなることは間違いない」と力を込め、出席議員らに力強い国会論戦と、改悪阻止の世論喚起を要請した。

 岡田代表は「先の統一自治体選挙の中で多くの候補者が後半国会の争点だと訴えたことが労働者保護ルールの改悪問題だ。党を挙げて法案成立阻止に向けて戦っていかなければならない」と切り出し、3度目の国会提出となる労働者派遣法の改悪については、「派遣をはじめ不安定な雇用が増える中で、さまざまな日本の根源的な問題が起きている。賃金が上がらない中で結婚や子どもを持つことをあきらめ、少子化が進んでいる。そういう根源的な問題を含む改悪だ」と指摘し、「残業代ゼロ法案」と言われる労働基準法の改悪についても「労働時間規制は働くことについての最も基本的なルールだ。今度の法案は、その例外をいとも簡単に作り、いったん作ったらどこまで広がるか分からないというものだ。過労死という大きな問題に根本的な対策を打たずに自由化を進めるのは、基本的な方向性が間違っている」と述べ、「しっかりとこの国会で議論し、廃案に追い込む。そのことを皆で気持ちを一つにして頑張っていこう」と呼びかけた。

 集会では、労働者を代表して現在日雇い派遣労働者として働く全国ユニオン組合員の男性が、社会保険にも入れず、交通費の支給や有給休暇もないという派遣労働の実情を語り、「改悪ではなく改正を」と訴えた。また、明電舎労働組合の水上和歌子さんは、既に裁量労働制が導入されている職場の実情として「業務量の多さや過重な成果を求められることで長時間労働に陥りやすい」と指摘した。厚生労働省の労働政策審議会委員を務める新谷信幸連合総合労働局長は、労働者派遣法や労働基準法の改悪法案について、働く者の立場からの反対を押し切り、非常に乱暴な議論にもとづいて厚生労働省が取りまとめたものだと述べ、改悪阻止に向け全国各地での取り組みへの連携・協力を呼びかけた。

 民主党から衆参各厚生労働委員会理事である津田弥太郎参院議員と西村智奈美衆院議員が決意表明を行った。津田議員は「ある派遣会社では企業向けに『もう正社員を取る必要はない、私たちが正社員を派遣する』という宣伝をしている。これは派遣労働者の問題ではなく、働く者みんなの問題だ」と訴え、「絶対阻止するために全力で現場で頑張る」と力を込めた。西村議員も「まずは派遣法を絶対に阻止するということを目標として取り組んでいく。安全保障法制が始まるが、そのニュースに押されることなく、世論を喚起してやっていきたい」と述べ、支援を呼びかけた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「労働者派遣法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。