記事

特集「番屋」 11番目、岩手県・小袖に完成 コミュニティ創世の拠点に

画像を見る
完成した小袖番屋、玄関脇には“夢の貯金箱”の自販機も

 漁業関係者の作業所や休憩所として活用されてきた「番屋」。全国どこにもあり、岩手、宮城両県の太平洋岸にも200ヶ所以上あったが、東日本大震災の大津波で多くが破壊、流失した。そんな中、日本財団が進める番屋再生事業で岩手県久慈市の小袖定置網組合番屋がこのほど完成、4月27日、竣工式が行われた。

 事業で再建された番屋はこれで11ヶ所目。小、中学生の学びの場や漁協女性部による料理教室、商品開発など新しい活動も広がりつつある。地域の復興・創生のための新たな拠点として注目される新しい番屋の姿を拾った。
画像を見る 画像を見る
地元の小学生=左=や保育園児も歌や踊りで新番屋を祝った


 完成した番屋は木造一部2階建約200平方メートル。大津波で使用不能となった従来の番屋を壊して跡地に再建され、多目的室や調理室、会議室や事務室を備える。小袖漁港は「北限の海女」、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地として知られ、昨年12月には番屋の約200メートル先に大津波で全壊した「小袖海女センター」も再建された。



 竣工式は大漁旗を飾り付けた番屋前で行われ、小袖定置網組合の中村太一委員長は「大震災後、水揚げが落ちているが、50年ぶりの番屋建て替えを機に、さらに交流を増やし、人口拡大を目指したい」と決意を語り、日本財団ソーシャル・イノベーション本部の荻上健太郎チーム・リーダーは「番屋を地域の人々と、この地を訪れる人々の交流の場に活用してほしい」とあいさつした。地元の小学生や保育園児も小袖漁労唄や踊りを披露、餅まきも行われ、地域を挙げて新番屋の門出を祝った。

画像を見る
竣工式では餅まきも


 日本財団の番屋再生事業がスタートしたのは2012年。日本財団が建設費を全額負担する形で、この日の小袖定置網組合を含め、既に岩手県で6ヶ所、宮城県で5ヶ所の番屋が完成。今後も宮城県石巻市の牡鹿漁業協同組合など3か所の建設が予定されている。

リンク先を見る
再建された番屋のマップ。その後、2か所増え11ヶ所に



▼多彩な機能
番屋としての機能も従来の作業・休憩用から広がりを見せている。例えば2018年、最初に完成した岩手県宮古市の「鍬ヶ崎番屋」。2階にセミナーハウスが設けられ、地元の小学生や水産高生らの学びの場として活用されている。さらに同市の「重茂(おもえ)コミュニティ番屋」や岩手県・山田町の「三陸やまだ漁協番屋」、同釜石市の「尾崎白浜コミュニティ番屋」、宮城県気仙沼市の「大谷海岸番屋」などでは、漁協の女性部による料理教室や地元食材を活用した商品開発などの取り組みも進められている。

宮城県石巻市の「長面浦(ながつらうら)番屋」や同東松山市の「宮戸番屋」、さらに施設の性格を異にするものの同気仙沼市でNPO法人「森は海の恋人」が運営する「森里海研究所」などでは、子供たちを対象にした体験学習やワークショップの取り組みを行われ、岩手県・洋野町の「八木みなと番屋」のように他地域の漁師が寄港して休息とともに水揚げも行い、漁港全体の取引が増加する漁港もある。

被災地は、もともと過疎の傾向にあり、小袖地区も震災前の2010年、698人だった人口は2014年670人に減り、減少傾向に歯止めが掛っていない。竣工式の後の祝賀会では、遠藤譲一久慈市長が「大震災で甚大な被害を受けたが船や道具は戻ってきた。海女センターと小袖番屋という二つの施設を活用して、より元気な浜を作っていきましょう」と呼び掛けた。

被災地全体を見ても、復興の遅れが指摘され、まして地域創世には、あらゆる知恵と方法が必要となる。「水産業を中心とした新しいコミュニティの創生」を目指す番屋再生事業も、その一つであり、そうした意味も込め、日本財団の担当者は「既に確定している3ヶ所のほかにも、もう数ヶ所、適地を確保したい」と語っている。(宮崎正)

あわせて読みたい

「震災復興」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。