記事

小沢氏初公判 暗黒裁判始まる

 でっち上げの名手である検察本体が起訴できなかったため、自らの息がかかった検察審査会を利用し強制起訴する。マスコミは「強制起訴は当然」の世論を作る。検察と記者クラブメディアにとって不都合な人物を屠る暗黒裁判が始まった。


 土地取引をめぐって政治資金規正法(虚偽記載)で強制起訴された小沢一郎・元民主党代表の初公判が6日、東京地裁で開かれた。

 小沢元代表は起訴事実を否認したもようだ。筆者は「小沢びいき」でもなんでもない。利害を共にする検察と記者クラブが結託すれば、誰でも罪人に仕立てあげることができる。裁判所が検察の追認機関となりつつあるからだ。そんな世の中に向かっていることを憂うのである。

 「小沢被告」とマスコミは呼称する。視聴者の耳にはいかにも罪人であるかのように響く。小沢氏が復権すれば、新聞・テレビ各社の生命線であるクロスオーナーシップにメスが入る可能性がある。記者会見は確実に解放される。自分たちの権益を侵されないように、ここで一気に小沢氏を叩いておきたい。そんな意図が丸見えだ。

 痴漢冤罪で逮捕された(後に不起訴)矢野健一郎さん(有機農産品販売・43歳)はいても立ってもたまらず、東京地裁前に駆け付けた。「こんなもん、微罪中の微罪。記入漏れ、期日ずれで罪に問われるのであれば、議員の半分はやられる。指定弁護人は法律家として恥を知れ」。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  9. 9

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。