記事

めざましテレビの履歴書特集が「難癖レベル」と批判殺到 「性別を囲む丸印が汚いのはNG」「写真は少しでもずれたらダメ」 

4月28日の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で放送された就活生の履歴書特集が、「あまりにひどい」とネット上で批判が殺到する事態になっている。

「就活の履歴書 企業の意外なツッコミPOINT!」という企画で、番組では就活生26人の履歴書を人事担当者がチェック。旅行大手のエイチ・アイ・エスや飲食のワタミのほか、IT、不動産、倉庫業界など上場企業5社の人事担当者が登場した


ワタミの人事担当者も写真のズレを指摘

どんだけ細かいんだ!

どんだけ細かいんだ!

提出された履歴書に担当者が「もっと丁寧に書いた方がいい」「消せるペンで書いてはダメ」などと次々と赤ペンを入れていく。「箇条書きで読みやすい」などと好評価を受けたものもあったが、多くの履歴書がマイナス評価の「もう一歩!」となった。

まず5社全てからNGを受けたのが、鉛筆で書いた下書きが消されておらず、うっすらと残っている、というもの。確かにあまり見栄えが良くないが、書かれた内容とは無関係だ。

それ以外もNGポイントがやたら細かい。5社中2社からNGが出たという履歴書は、性別の「男・女」を囲む丸印が綺麗でない、というもので「もっと丁寧に」という赤が入った。

「写真が枠に沿ってぴったりと貼られていない」

という履歴書にも2社からNGが出る。少しずれているだけだが、ワタミの人事担当者も「写真の笑顔は素敵なんですけど……」と首を傾げる。ほかにも「文字が罫線からはみ出ている」「行の変わり目の文字が揃っていない」といった細かいポイントに注文が出ていた。

エイチ・アイ・エスの担当者は「(旅行業界では)お客様から色々な書類をお預かりすることが多く、細かな丁寧な作業ができるかどうかが一つ基準になる」と話していたが、それでもかなり厳しい印象だ。入社してから訓練すればいいのでは、という気もする。

「そんな会社入らない方がいい」「ナンセンス」

この特集についてネットでは、一部学生から「参考になった」「業界ごとに基準が違うのか」と感心する声もあったが、「つまらんことでダメ出しして胸糞悪い」という批判の方が多い。

「『綺麗な字で』って言ってる人事担当者の字が綺麗じゃない件はスルーですか?」
「超くだらない。写真が枠に沿って貼られてないとか丸が汚いとか、そんな採用担当のいる会社には入らないほうがいい」

実際に会社で採用を担当しているという人物からも、「履歴書の書き方云々で採用可否判断したことないわ」という声が出る。重箱の隅を突くレベルの基準に「ナンセンス」と感じた人が多いようだ。

こうした特集は、一般視聴者は笑い飛ばせるが、当事者はそうはいかない。テレビで放送されることで、就活がより一層と息苦しくなるという懸念もある。

ただ、番組では履歴書の体裁にこだわらない会社も出ていた。IT業界の代表として出演していたモバイルファクトリーの人事担当者は、他社の担当者が細かな注文をつける中、

「写真とか文字がきれい汚いとか、ハンコがあるないとか一切気にしない。文章の中身でちゃんと全部判断しました」

と発言。ネットでは「内容を良く見るIT系の人事は優秀だなぁ」「IT系が一番まともなこと言ってるw」と賞賛する声が出ていた。

関連記事

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  2. 2

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  3. 3

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  4. 4

    「週刊文春」の強さはどこからやってくるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    05月05日 12:05

  5. 5

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  6. 6

    病院の窓にデカデカと「医療は限界 五輪やめて」

    田中龍作

    05月05日 08:42

  7. 7

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  8. 8

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  9. 9

    東京五輪に沈黙する小池都知事 豊田真由子氏「反対の世論を見て振る舞い変えている」

    ABEMA TIMES

    05月05日 20:47

  10. 10

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。