記事

机が散らかっていて何が悪い

一昨日書いたブログで紹介した本がめちゃくちゃ売れまして、Amazonで総合1位になりました。自分が紹介した本が1位になったのは何度かあるので「何冊くらい1日で売れるとAmazonで1位になるのか」という見地を積みました。www

でだ!! わしは激おこである。原因はこいつらだ。

散らかった環境で創造性を発揮することはできない ライフハッカー

収入アップしたいなら整理整頓から!仕事効率を上げるデスクルール3つ マイナビニュース

世界で最も影響力のある100人に、″片付けの魔法″近藤麻理恵氏

ウザい、ウザい、こうした「整理整頓すると仕事ができるようになる」という記事は毎日のようにどこかで目にする。しかし自分は言いたい

机綺麗と仕事ができるできないは無関係!!

仕事ができないならせめて机くらい綺麗にしろならわかるが、できる人はどうでもいいのであります。机綺麗にしたくらいで仕事ができるようになるか、ドアホ。だったら社会経験も勉強も不要だ。刑務所に服役中が一番仕事のできる状態ということになるぞ。机が綺麗だと頭が澄み渡り、仕事がさくさく進むってあまりに短絡的で常識的すぎる。同様に「仕事のできる人は長財布使う」とか「何色のペンを使う」とか、もう

ウザい!! ウザい!! ウザい!!

長財布使ってもA4ノート使っても赤ペン使っても仕事はできるようにならないって!!自己啓発大好きで仕事が出来る人にはいままで会ったことがない!!
→ 自己啓発やめて、その分仕事に集中したらできるようにはなると思う。

ホリエモンに最初に会ったのは彼が大学生で起業していた時(社員数3名)だが、こんな机で仕事していた。
リンク先を見る画像を見る
机じゃなくて安っぽい木の本箱。本箱にMac置いてソースコード書いてたな。しかも食い散らかしとか凄い。さすがの自分もビビった。ネットをググると、創造性に溢れたみなさんの写真が出てくる。

画像を見る
ザッカーバーグ!! 他の奴らもみんな汚いぞ。
しかし自分が一番好きなザッカーバーグの写真は↓

画像を見る
できる男はファッションに全く興味が無いという理系男子の胸を熱くする1枚。まあ結婚できただけマシ(奥さんは一緒に写ってる中国系の人)

特殊相対性理論の超天才、アインシュタイン!!
画像を見る
実は自分の名前「一石」はドイツ語の直訳でアインシュタインなのだ。理系の父親が付けた。似ているのは机の汚さのみ!!

画像を見る
有名なスティーブ・ジョブズの部屋の写真

画像を見る
自分の机だ。今撮った。オエッ!!
自慢じゃないが部屋も車も乱雑の極み。Skypeで映像通話は断固としてお断りである。足元には直径1メートルほどの愛犬のベッドがあり、犬が寝ていること多し。ガジェット買いまくると箱が山のように増えて箱だけで風呂桶一杯分くらいはある。

ただし汚ギャルとかと違ってゴミとか食い残しのカップヌードルとかはない。単に物が多すぎるのであります!!

画像を見る

なぜ机を整理しないのか

自分が机を掃除しない(年に1回くらいは片付ける)理由は以下の通りである。自分のものに手を触れられるのが嫌というのは一切無い。誰かがやってくれるならすぐ頼む。社員がいっぱいいて秘書までいたときには机は綺麗にしてもらってました。www

1 優先度が低い

ほかに優先度の高い事がたくさんあるのでそれらが片付くまでは上位に上がらない。優先度の付け替えはしない。www なので暇になる年末にやる。

2 クリエティブじゃない

全ての物事は、発想したり創ることがクリエイティブで、壊したりたたんだりすることはクリエイティブではないと思いこんでいる

○料理はするけど片付けはしない
○バーベキューも焼いて食うまでが楽しい
○物欲強くて買いまくるけど、失敗したものはそのへんにほっぽり出す
○紙の本は速読で1回読んだ物がどんどん溜まる・・・電子書籍にしたので紙はすべて断捨離

という行動形態。「片付けや掃除もクリエイティブだ」と言う方もいるが、意味がよく分からない。自分にとって片付けや掃除は請求書出し、契約書作成、決算などと同じく事務業務の一環であり、自分がもっとも忌み嫌うもののひとつです。

3 誰の迷惑にもならない

ひとりで仕事しているので部屋が汚くても誰にも迷惑かけない。3.11の時はいろんな物が落ちて怖かったけどなぁ・・
会社勤めの場合は汚机は他人の迷惑だがIT系は机の下で誰かが寝ていたり、エンジニアの机回りにはフィギィアが数十体が普通なのでだんだん麻痺してきます。

机が綺麗だと仕事に集中できるという妄想を捨てよう

だいたいこのようなことを言うのは綺麗好きな人である。自分は綺麗なのが好きなのでそうするのを奨めるのであるが、余計なお世話である。自分は机が綺麗で片付いていると落ち着かない。うずたかく積まれている穴蔵にいると集中できる。昔の「男の書斎」って本がうずたかく積まれているイメージだったでしょ。アレですよ、アレ。

ただし、自分で片付けるのが嫌いなだけで、近藤麻理恵さんが家まで来て綺麗にしてくれるなら1日くらいスケジュール空けてやってもよい(どんだけ〜)

いまはやりの1日2万円で部屋の片付けやってくれるサービスも考えたけど、1日部屋を空けないといけない時点で無理と思った。かなり忙しいんですよ。ブログも毎日書いてるし。笑

ちなみにエクスパンシスがセールしてて、Xperia Z Ultraがめちゃ下がってた。Z4かZ5でズルトラ復活しても6インチになるらしく、これじゃNexus6と変わらないのでもう1台買っておこうか考えておりますが・・・箱がなぁ・・・www
リンク先を見る画像を見る

片付け最高の方のバイブルはこれですね。献本いりません。www
リンク先を見る画像を見る
人生がときめく片づけの魔法画像を見る

あわせて読みたい

「仕事術」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    わいせつ問われた医師に無罪判決

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    ジャニーズ 戦略誤り厳しい局面

    大関暁夫

  3. 3

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  4. 4

    異例の都ファ欠席 深夜0時議会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  5. 5

    トヨタの中条あやみCMは大正解

    永江一石

  6. 6

    日本企業の英国撤退 次は韓国か

    早川忠孝

  7. 7

    肉食べるな 配慮押し付ける社会

    文春オンライン

  8. 8

    橋下氏「高野連の言い訳許すな」

    橋下徹

  9. 9

    私が傷つかない=正義の危うさ

    紫原 明子

  10. 10

    不摂生後悔…堀ちえみガンと闘う

    渡邉裕二

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。