記事

シャープのいきつく先は“解体”か?

先日も書きましたが、シャープは、2015年3月期、2000億円規模の赤字になる見通しです。今期も、1000億円規模の赤字予想です。副社長と専務の計4人が、責任をとって、6月で取締役を退きます。

もはや、シャープは自力では再建不可能です。出資を要請していたみずほ銀行と三菱東京UFJ銀行は23日、2000億円規模の資本支援に応じる方針を決めました。
うがった見方をすれば、4人の首を差し出したのと引き換えに、融資を決めたということもできますかね。

先日、「底が見えない」と書きましたが、もはやシャープは“解体”に向けて秒読み段階です。本社ビルは売却され、主力の液晶事業は分社化される。シャープといえば液晶のイメージでしたが、それを分社化するとなれば、シャープはいったい、何の会社になるのでしょう。

テレビは、海外事業から撤退です。太陽電池も撤退します。残されるのは、洗濯機などの白物家電と、コピー機、国内のテレビ事業などです。もはや、シャープのイメージは薄い商品ばかりです。世界的な競争力をもつ商品は、正直、ありません。

分社化する液晶事業も、産業革新機構からの出資を受けようとしていますが、産業革新機構は、シャープの競合であるジャパンディスプレイの筆頭株主です。交渉は、思うようには進まないでしょう。

シャープが得意としていた液晶パネルに加え、テレビやパソコンなどの黒物家電、洗濯機や冷蔵庫などの白物家電、さらに太陽電池などは、いずれも2000年代以降、コモディティー化が進みました。シャープに限らず、日本の家電メーカーは、中国や韓国など新興国メーカーに低価格戦略で攻め込まれ、世界市場から一気に駆逐されました。

それでも、日立や三菱電機、東芝などの重電メーカーは、交通インフラや発電設備などに生きる道を見出しました。三洋電機はパナソニックに子会社化され、そのパナソニックは、B2Bへと大きく舵を切りました。

ソニーは、以前書いたように、C-MOSなど競争力のある分野がまだ残っていますし、ゲームや映画などのコンテンツをもち、ソニー銀行やソニー生命などが収益源となっています。しかし、シャープには、もはや、「これだけは誰にも負けない」といえる武器がありません。世界市場に、居場所がない。

最大の懸念は、最後の武器である「人」、すなわち社員の心が、シャープを離れてしまうことでしょう。希望退職者を募ったり、給与を下げたりすれば、社員のモチベーションは下がります。一説によると、若手技術者は、いっせいに再就職先探しに動いているといわれています。沈没寸前の船から、ネズミがいっせいに逃げ出す構図といったら、いい過ぎでしょうか。

経営陣が、掲げた目標を達成できない状態が続けば、社員はトップを信頼しなくなり、求心力は衰えます。
もはや、黄信号どころか、赤信号が灯っています。人心が離れれば、それこそ、いきつく先は“解体”しかありません。

あわせて読みたい

「シャープ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。