記事

「高速増殖炉もんじゅ」廃炉の道険し 泥棒に追い銭の原子力村

1/2
高速増殖炉もんじゅ。(福井県敦賀市。写真:松田正氏)

 2兆円の開発費をつぎ込みながら1ワットの電気も発電せず、毎年100億円もの予算を浪費しつづける「高速増殖炉もんじゅ」。ただの“ゴクつぶし”ならともかく、人類が作った最悪の猛毒といわれるプルトニウム(半減期2万4千年)を燃料にし、しょっちゅう事故を起こす危険このうえない存在だ。

 4日、国会内で「もんじゅの廃炉を求める」対政府交渉が行われた(主催:脱原発政策実現ネットワーク)。政府からは財務省主計局、日本原子力研究開発機構、文科省核燃料サイクル室から計4人が出席した。

 主催者側が問題にしたのは大きく2つ。「昨年8月に発生した炉内中継装置の落下事故」と「福島の事故を受けてなお『もんじゅ』に予算をつけるのか」だ。

 炉内中継装置は炉心燃料の交換時に燃料を仮置きする筒で直径46㎝、長さ12m、重さ3・3トンもある巨大な装置だ。設計ミスで落下し、衝撃で原子炉容器も破損したと見られている。

 日本原子力研究開発機構・敦賀本部技術開発センターの小林孝良副所長によれば、装置の引き上げに9億円を要した。新しい炉内中継装置は4億円でメーカー(東芝)に発注した。平山誠参院議員(無所属)がこれを追及した――

 「欠陥車のリコールは自動車メーカーが費用を持つのが世界の常識。どうして『もんじゅ』は、こちらが持つのか?東芝が払うべきではないか?代金はもう払ったのか?」

 小林副所長の答弁がふるっていた。「(代金の)支払いは納品されてからです」。“まだ払ってないよ”と言いたいのだろうが、発注しているのだからいずれ払わなくてはならない。国民の税金で賄われるのである。

 社民党の福島瑞穂党首が畳みかけた――
「原子炉容器が傷ついているのに炉内中継装置を入れてどうするのか?」

 小林副所長のコメントは答になっていなかった。「原子炉容器の中を確認するということは決めている…」

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  5. 5

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  6. 6

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  9. 9

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。