記事

ドヤリングですけど、何か?

私、仕事柄(文筆業)、カフェにMacBookを持ち込んで仕事をすることが多い人間です。とりわけSTARBUCKSは落ち着くカフェ。スタバは「第三の空間」をウリにしています。パブリックでもプライベートでもない、そのいいとこ取りをした快適な空間を提供なさっているおられます。もうちょっとご説明申し上げますと、パブリックな空間は「賑やかでよろしいのだけれど、人がいるのでうざったい」、プライベートな空間は「勝手気ままに出来てよろしいのだけれど、ボッチになるので、ちょと仕事がはかどらない」。で、第三の空間というのは、要するに「賑やかでよろしく、プライベートも保てる」。こうなると煮詰まることなく分泌作業もサクサクと進むわけで。また、あそこはWi-Fiにも繋がるというわけで、これまた便利な空間。「私の日常」として愛用させていただいております(ドヤ)。

ところが、最近、巷がかまびすしい。スタバでMac、とりわけあの薄いMacBook Airを持ち込んで作業している輩がウザイなどといわれ、それを揶揄する「ドヤリング」などという言葉も生まれたほど。

でも、これって、私のことじゃ、ありませんか?

困るんです、そんなこと言われても、ねぇ(ドヤ)

でも、何でこんな言われ方、するんでしょう?なんでスタバ+MacBook Airだと「ドヤリング」になるんでしょう?

一つは、確かにスタバでMacBook広げ、光る白いリンゴマークを「ドヤ顔」で見せびらかしながら、さも「オレって仕事やってる~ぅ!」みたいな輩を見受けることも事実です。でもって、こういう輩は「真性ドヤリング」。スノッブなアホとして見下しても構わないでしょう。コイツはパソコンも仕事のこともMacのこともな~んにもわかっていないヤツですから。仕事の中身はカラッポのはず。

しかし、こんな輩は私のようなプロフェッショナルが「日常」のようにやっていることに対して、「ドヤリングやってんな、あのおっさん」などとあらぬ疑いをかけられる大きな原因ともなっているゆえ、メイワク千万な存在以外の何者でもありません(ドヤ)。

しかし、なんでスタバだと、そしてMacBookAirだとドヤリングになるのでしょうか?たとえば「スタバでLenovo」はなぜドヤリングではないのでしょう?(「マックでLenovo」だったら絶対にドヤリングとは言われないでしょうね。むしろ、その姿はオタクとか社畜とうイメージかもしれません)。

なんのことはありません。単なる記号=ブランドの問題です。スタバというオッシャレーなカフェ(最近は、あまりにあっちこっちにあったり、ブルーボトルコーヒーなんかの進出もあったりして、ちょいと記号性は下がり気味ですが)とMacBookAirというAppleブランドの、そんでもって激薄パソコンのフラッグシップみたいな位置づけのノートブックが白いリンゴの光を放っているのが、そう見えるんでしょうね。まあ、やっかみ的な人間の妄想とジェラシーが生み出すイメージの問題といったところでしょうか(ドヤ)。

私のように、プロフェッショナルとしてAppleの初代ノートパソコン、PowerBook100の頃、つまり24年前からずーっとこういう「日常」を続けているプロにとっては、こういうドヤな輩とか、ドヤを揶揄する輩の存在は、本当にメイワクしてしまいます(ドヤドヤ)。

仕方がないから、これからはマックでMacBookAir広げることにしましょうか?いやいや、そんな妥協は許されません。あそこのコーヒーでは、ちょっと……雰囲気も落ち着く感じではありませんし、だいいち椅子が硬すぎます。やはり、こんな表面だけの連中、つまりこれ見よがしな輩と、これ見よがしを揶揄する輩を相手にしているようではプロとは言えませんからね(ドヤ)

申し訳ありませんが、今後とも軽くスルーさせていただきます(ドヤ)

スタバでドヤリングしていますけど、何か?(ドヤドヤドヤドヤ……)

あわせて読みたい

「ノマド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  3. 3

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  6. 6

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  7. 7

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。