記事

利根町議選から地方議会を考える

リンク先を見る

今日、統一地方選挙後半の市町村長及び議会議員選挙の投開票が行われました。私が連携を取る利根町の石山肖子さんが当選しました。おめでとうございました。石山さんの元後援会長だった新井滄吉さんも当選を果たしました。石山さんも、新井さんも東海第二原発再稼働に明確に反対する議員です。新井さんは、今回退任した議員の支援を受けて仲間を増やそうという気持ちで立候補したということですが、新井さんも、石山さんも、とても勇気のある方々です。

さて、今回の利根町議会議員選挙は、大変に興味のある選挙でした。立候補した15名(定員12名)の中で、50代は4名、60代が3名、残りの8人が70歳以上という高齢化社会を反映したような立候補者の顔ぶれでした。本来、地方議会は地域社会を反映するようなものが望ましいと思われますが、70歳以上が過半数を占めるというのは、利根町の現状を反映しているとともに、地方議会の現状も表しているような気がします。

議員は、ボランティアであるべきなのか、それとも議員専任でやるべきなのか、議論が続いています。現在の、平日の日中に議会や審議会などが開催されるという現状では、サラリーマンのように勤務しながら議員を務めるのは難しいと思われます。土日、夜間に議会を行うとか、議員になったら議員年休をもらえるとか、制度的な議論なしの議論は成果を生みません。議員専任として行うためには議員報酬を削っている現状では、少なくとも子育て世代に魅力的な仕事とは映らないでしょう。利根町議会の場合、月額報酬は25万円です。この報酬では、将来の展望は見えないと思います。しかも、4年に一度、「選挙」という洗礼を受けながらです。議員を志した人が、福祉施設を立ち上げたりするのが目立つのは、「食わなければならない」という事情もあります。私自身も、若いころから政治の世界に入って、落選を経験してみるとその時の備えに、あまりにも無頓着だったことを深く後悔したことを思い出します。

県内では、そうした議論から那珂市が(議員専任ができるような)少数精鋭議会をめざして、議員定数の削減と議員報酬の引き上げをセットでおこなったことは、ひとつの方向性として理解できることです。

年齢が高いからダメという議論をする人がいます。選挙の語録(選挙ことわざ)に、「一に親戚、二に地元、三に新人・・・・四、五となくて六に政策」などとあります。しかし、議会に出てみればわかることですが、議員になれば予算審議や議案審議で行政のすべての政策に対する態度決定をしなければなりません。新人ばかりの議会では「地方政治の2元代表制」が機能しないのは当然です。

これは前にも書きましたが、前矢祭町長の根本良一さんが、「勉強するために、議会の、議員の議席を与える必要はないと思うんです。もう既に出来上がった、あるいは政策発議をできるような、あるいは議案書を読んでその裏まで読み通せるような人達だけが議員になればよいと思うんです。なりたい人だけがなっているというのが現実です。」とおっしゃっているのはよく理解できます。

経験がすべてでもないのですが、合議体の議会で活躍できるのは、一定の社会経験を経たものでなければなりません。制度が変わらない限り、都市部では若い人の就職先として、地方では定年退職後の経験を生かせる仕事として、地方議員が選ばれるのではないかと思われます。

あわせて読みたい

「統一地方選挙」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  5. 5

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  6. 6

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  9. 9

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  10. 10

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。