記事

トヨタの「競争力のある工場」とは

トヨタは、持続的成長を支える「競争力のある工場」づくりを進めています。以前にも書きましたが、その第一弾がメキシコの新工場です。

新工場は、「シンプル、スリム、フレキシブル」がキーワードで、伸縮自在ライン、床置き可能な小型設備、コンパクトな塗装ブースなど、革新的な生産技術が盛り込まれます。そこには、量を求める工場づくりから、質を求める工場づくりへの転換があります。

「知恵も技術も入れないような設備をつくったおかげで、大変な思いをしました。二度とそういう思いをしないように取り組みます」と、トヨタ専務役員の河合満さんは語りました。

知恵と技術のないラインとはどういうことでしょうか。河合さんは、次のように説明しました。「2002年から07年頃、生産のボリュームが一気に膨らみました。あまりにも急激だったので、新工場立ち上げに国内の人手がとられるなどして、知恵や技術を入れたラインを検証してつくっていく時間がありませんでした。機能を満たすものをとりあえずたくさんいれましたが、それだけではダメでした。今後は、生産の増減に対応しやすいシンプルでスリムなラインにしていくことが重要だと考えています」

河合さんは、この4月、初の技術職出身の役員に就任しました。そこには、トヨタの強いメッセージが込められていると思います。トヨタは、毎年新工場を建設し、年間生産台数が50万~60万台増えていました。台数を追いかけ、工場も力まかせでつくっていました。知恵と技術のない工場がつくられれば、トヨタの考える競争力を確立できません。

河合さんは、トヨタ工業学園の卒業生です。66年トヨタ入社後は、鋳造部で「セルシオ」や「カローラ」などの製造にかかわってきました。本社工場鋳造部長、本社工場副工場長などを経て、2013年1月に技術職トップの技監になりました。

いってみれば、河合さんは、“現場の神様”です。手作業のコツや勘で作業を進めてきた河合さんは、一つひとつ、ものをつくっていくことの大切さを知っているはずです。この間、現地現物が忘れられていたと感じていたのではないか。トヨタが持続的に成長するためには、製造工程の原理原則が分かる人を育てなければいけないと考えていたのではないか。

「52年間の蓄積を伝えることも私の役目です」と、河合さんは語っています。19年にスタートするメキシコの新工場に、どんな知恵と技術が盛り込まれるのか。いかなる体質の強化が見られるのか。稼働率や生産性の向上はどこまで進められるのか。期待されるところですね。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。