記事

ユトリ新人に怒ってもムダ

/新人は自分たちの変な常識を職場に持ち込もうとする。それも、ユトリ世代は、少子化社会にあって、ゴリ押しでうまく世渡りしてきた。しかし、使えないやつは、勝手に不満を募らせ、どうせ自分から辞めて行く。そより、自分が新人に足を引っ張られないようにすることが大切。/

 信じられないことばかりかもしれない。おまえ、社会人にもなって、なんで遅刻してくるわけ? なんて、ぶち切れてみたどころで、二十分くらい、いいじゃないっすか、てなところ。いや、おまえ新人だろ、オレより先に来るのが当然だろ、と言い返しても、当然ってなんすか、先輩の方が先に来てるんだから、先輩が先に仕事を始めているのが当然なんじゃないんすか? と、やり返されるだけ。

 べつに新人が君をなめているわけじゃない。単純な文化摩擦。連中は、連中のこれまでの生活習慣を職場にそのまま持ってきただけ。君は新人の方が職場の習慣に合わせるべきだと思っているが、やつらは君の方が自分たちの常識に合わせるべきだと思っている。現実問題として、君には権限がなさすぎる。君が怒ったところで、新人をクビにできるわけじゃない。叱ったところで、連中はむしろ君の方が間違っていると確信している。本気になって、手なんか上げたら君がクビ。大声でどなっただけでも、パワハラだ。かといって、このままだと、新人の指導係として君の評価に係わる。君はもう八方ふさがり。

 だが、これは、いつの時代にも繰り返されている新人の世間知らずとはわけが違う。ユトリ世代の連中は、子供のときから、そうやって無理のゴリ押しで生きてきた。自分ことだけで手いっぱいの親は、子供のことなんかほったらかし。問題だらけで手に負えない学校も、見て見ぬふりで先送り。屁理屈で強硬にゴネていれば、相手の方が折れ、問題そのものまで揉み消してくれるのを、彼らはよく知っている。学生時代のバイトも、すっぽかそうと、デタラメしようと、慢性的な人手不足で、店長の方が御機嫌取り。少子化社会というのは、こういうこと。一人っ子政策の中国の「小皇帝」「小皇后」と同じことが、日本でも社会的に自然発生した。

 戦後復興期の生産拡大にも、団塊世代の中卒単純労働力が「金の卵」としてチヤホヤされ、ちょっとでも気に入らないことがあると、すぐに集団就職の職場から失踪。都会には他に働くところがいくらでもあったからだ。当時の離職率は20%を越え、彼らは単純によりよい待遇を求めて仕事を渡り歩き、熟練技術を習得することもないまま、73年のオイルショック不況の自働生産の合理化で放り出され、使い捨てになった。

  おそらく、今後の日本経済でも同じことが起こる。生産性の低い、それどころかムダに人事管理コストの高い現在の若年層の単純労働力は、遠からず技術革新によって置き換えられる。連中が使えなければ使えないほど、接客や販売、サービスにおけるコストダウン・イノヴェイションの開発と投資が割に合うものとなり、利益率を飛躍的に向上させるものとなるからだ。

 それまでの我慢、我慢。怒ったら負け。新人の指導係なんて、いましばらくだけのこと。半年もすれば、どこか別の職場に転属になる。もっとも、運が悪いと、もっとすごいのが君の職場に送り込まれてくるかもしれない。でも、大丈夫。新人研修は、遠心分離機みたいなもの。あちこちをグルグル回しているうちに、ダメな砂やゴミを外に弾き飛ばす。とくにユトリは頭の中がお花畑だから、三年以内に、こんな地味な職場にいられるか、とか意味不明にブチ切れ、独立するとか転職するとか大言壮語して、自分の方からどこかにいなくなる。そして、これまた自然淘汰で、同じ新人でも、腹の据わっているやつ、世間の厳しさがわかっているまともなやつは、きちんと中に残る。

 真の先輩後輩になるのは、それからのこと。それより、その前に君が切られないことこそ、一大事。バカな新人に足を引っ張られることくらい、折り込み済みにしておかないと。とりあえずは、そうだね、わかるよ、うん、そうそう、と、微笑んで、ものわかりのいい先輩を演じ続けよう。時間などは、最初から、三十分くらいサバを読んで、彼らに伝えておこう。そして、後から行って、ごめん、ごめん、遅くなっちゃったかな、などと、笑ってガキの常識に迎合。怒らないのも、仕事のうち。こういうのが、老練な「大人」の余裕というもの。君に任せた以上、上司たちは口を挟んだりはしないが、君が新人相手に苦労してがんばっていることは、みんなよくわかっている。新人連中のタメ口に引きずられ、本気になったら負けだよ。

あわせて読みたい

「ゆとり世代」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。