記事

日本史上初の司法判断による原発運転差止を歓迎 —福井地裁、高浜原発3・4号機運転差止の決定を受けて

国際環境NGOグリーンピース・ジャパンは、本日、福井地裁が関西電力の高浜原発3・4号機の運転差止を求める住民側の訴えを認め、関西電力に対し運転再開しないよう命じたことを受けて、下記のコメントを発表しました。


グリーンピース・ジャパン 気候変動・エネルギー担当 高田久代

「原発の運転が司法判断で差し止められるのは日本初で、歴史的快挙だ。この判断は、高浜原発3・4号機の安全対策が新規制基準に適合するとした原子力規制委員会の判断を覆すものでもある。関西電力だけでなく、原子力規制委員会も判決を重く受け止め、命と環境を守る原子力規制へと改めるべきだ。

福井地裁の判断は、高浜原発のみならず、他の原発にも当てはまるものだ。電力会社と日本政府には、省エネとエネルギー効率化、そして自然エネルギーの導入を加速させ、原発依存から脱却するよう求める」

なお、この裁判は、大飯原発差し止め訴訟の原告4名を含む9名の関西の住民が起こしたものです。この裁判は、「大飯・高浜原発仮処分福井支援の会」(注)によって支援されています。

注) 「大飯・高浜原発仮処分裁判福井支援の会」

--

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

あわせて読みたい

「高浜原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。