記事

リビア情勢

先日国連傘下のリビア各派代表の対話が、本13日アルジェで開かれると、アルジェリア外務省が発表したとお伝えしたところですが、先ほど見たal jazeera net は12日国連が近くエジプトで、リビアの和平のための会議が各派指導者、部族指導者を含めて国連の傘の下で開かれると、発表したと報じています。
時期はまだ未定とのことですが、エジプトでのリビアに関する国連傘下の最初の会議だとのことです。
これと類似の記事はまだ見当たらず、記事中にはアルジェリア会議がどうなるのか、はっきりしたところは書いてありません。
それにしても、エジプトと言えば、リビアの2の政府の内、トブルク政府の最も熱烈な?支持者で、空爆もしたことがある国ですが、その国で2の政府の問題を解決して、国民和解を実現しようと言う会議を開くと言うのが、どうにもよく理解できません。
突然出てきた話のようで、その背景等は不明ですが、それにしてもこれまでのリビア情勢、それに対するエジプトの政策からすると、耳を疑うようなニュースで、矢張りリビア情勢は理解不能、というところです。

なお、同じ記事は米、英、仏、独、スペイン、イタリアの4国が13日、リビアにおける衝突、戦闘を即時無条件で中止することを呼びかけたとのことです。
この声明は6国外相の共同のもので、声明は国連が和平に反して軍事行動を続けるグループに対しては制裁を課すかもしれないと警告したとのことです。
制裁の話も一般論としての警告ならともかく、リビアの具体的なグループ(トブルクかトリポリのどちらかでなければ、インパクトはない)を念頭に警告しているとも思われませんが、背景が不明なので、何とも言えません

いずれにしても、全く事情の判らない話をご紹介するのは、どうにも気が引けますが、ニュースはニュースですので、とにかくご参考まで
http://www.aljazeera.net/news/international/2015/4/13/تحركات-دولية-وإقليمية-حثيثة-لحل-الأزمة-الليبية

あわせて読みたい

「リビア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  7. 7

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  8. 8

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  9. 9

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  10. 10

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。