記事

株価一時2万円台に「国民の実生活につながっていないのが一番の問題」枝野幹事長

 画像を見る

 枝野幸男幹事長は11日昼、遊説先の青森市内で記者団の取材に応じた。

 青森県議選応援で県内を回っての受け止めを問われ、「陣営の皆さん、ご支援いただいている皆さんに大変燃えていただいているので、何とか一押しすることでそれぞれ抜け切ってくれるのではないかという強い期待を持ちながら回っている」とコメント。今回11人の候補者を出している青森県の位置づけについては、「2012年の暮れにゼロから再出発したが、そのようななかで現有議席を超える候補者、当選の可能性のある候補者を2年あまりでしっかり準備してくれたという意味で、県連の体制、意欲は47都道府県のなかでもかなり上の方だ。今の政治のしわ寄せを受けている方が相対的に多い、流れを変えなければいけないという潜在的な思いを持っている方が多いと思うので、東北では福島、宮城、岩手と民主党は強いが、この流れは青森にも波及していけると思っている」などと述べた。

 日経平均株価が10日、一時15年ぶりに2万円台を回復したことについては、「下がるよりは上がった方がいいわけであり、そのこと自体は結構なこと」としたうえで、「それが大部分の国民の皆さんの実生活につながっていないのが2年あまり経つなかで一番の問題。国民の年金のお金などをはじめ、間違いなくいわゆるPKO(プライス・キーピング・オペレーション)が事実上なされており、そのなかで国民の皆さんの生活が良くなっていないのはなぜなのかということこそが、今政治が一番正面から向かい合わなければいけない課題であり、それを訴えていきたい」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「日経平均」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  7. 7

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。