記事

男女の格差は子供の頃から

小1「将来就きたい職業」、会社員が初圏外 クラレ調査(朝日新聞)

 化学メーカーのクラレが毎年調べている「新小学1年生が将来就きたい職業」で、「会社員」が初めて男の子の20位圏外に落ちた。同社は「目立つ職業に人気が集まっており、勤め人のお父さん、お母さんには少し寂しい結果だろう」。1位は男の子が「スポーツ選手」、女の子が「ケーキ屋・パン屋」でともに17年連続だった。

(中略)

 保護者が「就かせたい職業」は、男の子は「公務員」、女の子は「看護師」で昨年と同じ。女の子で「研究者」が18位(1・1%)となり初めてランクインした。同社は「第一線で活躍するリケジョ(理系職の女性)をアピールする企業が増えた影響ではないか」としている。(伊沢友之)

(以下は色々と略)

【男の子】

5位 TV・アニメキャラ

【女の子】

1位 ケーキ屋・パン屋

3位 花屋

6位 看護師

9位 アイスクリーム屋

 毎年恒例のアンケートなんですが、相変わらず項目の中には不思議なものがあります。「将来就きたい職業」の選択肢に「TV・アニメキャラ」なんてのを用意したクラレの思惑はどこにあるのでしょう。なおクラレのサイトまで行けば20位くらいまでのランキングや過去のアンケート結果まで見られますが、意外に漫画家になりたがる子供っていないものなんですね。クラレが項目を用意してくれなかっただけなのでしょうか、まぁ案外、少年向け漫画も読者層は大人が多かったりするところ、今時の子供は昔ほど漫画を読まなくなっていたりもするのかも知れません。堅い本だけじゃなくて漫画雑誌も部数の減り続ける時代ですから。

 なお、男女の職業意識の乖離は相変わらずと言えます。子供もそうですし、親すなわち大人も同様です。男の子が就きたい職業と女の子が就きたい職業、そして息子に就かせたい職業と娘に就かせたい職業、見事なまでに性別により異なった役割意識が浸透していることが窺われます。これは男性向けの仕事、これは女性向けの仕事、そういう意識は老若男女を問わないものなのでしょう。男女平等云々に関しては行政や企業など権力を持った層の対応にも不十分なものが見られますが、それ以上に国民の意識のレベルで遅れているところがありそうです。

 保護者が「就かせたい職業」は女の子で「研究者」が18位となり初めてランクインとのことですけれど、男の子の場合は10位で、常に女の子のそれを上回っています。そして「就かせたい職業」で男の子は今年も公務員、女の子は看護師が不動の1位であり続けているわけです。可愛い息子と娘は平等に見えても、その実は性別によって期待するものが異なっていることがわかります。子供とは染まりやすいもの、周りに流されて性別に沿った役割意識を受け入れてしまうのは致し方ないかも知れませんが、親の場合はどうなのだろうと思います。

大阪では子どもが「ハロワ」に通う!?→真相は...(Jタウンネット)

大阪の箕面市では、"働いてお金を稼ぐ"ことと"お金の大切さ"を学ぶことができるユニークな取り組みを行っています。箕面市にあるショッピングモール「みのおキューズモール」では月に1度、子どもたちにショッピングモール内の仕事を紹介するイベント「まーぶハローワーク」を開催しています。

まーぶハローワークは箕面市のNPO法人「暮らしづくりネットワーク北芝」が、仕事で稼ぐ体験をして生きる力を養うことを目的に2014年6月から開催しています。参加資格は18歳以下の子ども。箕面市在住に限りません。

まーぶハローワークでは、20分仕事をすると箕面市の地域通貨「まーぶ」を100まーぶ稼ぐことができます。100まーぶは100円の価値があり、みのおキューズモール内の81店舗と箕面市内のお店やコンビニなど合計110か所で使うことができます。

仕事の内容は、イベントのマイクアナウンスやカメラ撮影などなど。また、広場では食べ物や雑貨などの手づくり市「みのおマルシェ」も開催されていて、販売やお店の作業のお手伝いも子供たちの仕事です。

 たぶん、こういう大人の取り組みが子供達に間違った職業観を擦り込んでいくような気もします。なんでもショッピングモール内の仕事を紹介するイベントとのこと、しかし女の子に人気の「お店屋さん」の仕事の多くは薄給の非正規労働です。ここで紹介されているような仕事の多くでは稼げない、働いて得たお金では欲しいモノが買えない、そういうことをこそ体験させてやらないと「生きる力」は養われないでしょう。逆に「お店屋さんごっこ」で満足させて、そのまま育ってしまえば将来の貧困は約束されたようなものですから。

 日本の公教育では労働者の権利や労働者を守るべき法律について教えられることはありません。たぶん日本は、昔から労働について本当のことを伏せておく、外面だけを取り繕って満足する社会なのでしょう。求人広告には嘘を書いても許されるように、子供向けの職業教育でも同様、現実からかけ離れた甘い夢を見させておくことに、誰も欺瞞と感じないものなのだと言えます。女の子の「就きたい職業」には「お店屋さん」が居並ぶわけですが、どうしたものでしょうね。女性はパートでほどほどに働いて、家系のメインは旦那の稼ぎというモデルを堅持したいのなら、それもアリなのかも知れませんが。

あわせて読みたい

「所得格差」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  4. 4

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  9. 9

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

  10. 10

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。