記事

破水しても働く女性役員は「自然体」なのか? 日経DUAL記事に相次ぐ疑問視

日経DUALの記事

日経DUALの記事

日経DUALが4月8日に掲載した、「大和証券 子育ても仕事も自然体で女性役員に」が話題になっている。大和証券で6人目の女性役員となった広報部長・白川香名氏(48)へのインタビュー記事だ。子育てをしながら役員となった初のケースだという。

破水するまで働くのは「自然体」なのか?

記事では白川氏に、仕事と子育てについて聞いている。白川氏には2人の子どもがおり、1997年の第1子出産の際は、同社初となる産休を取得したそうだ。しかし、産後8週間で仕事に復帰。夫が会社を休んで育児をした。

第2子を妊娠したときは「プライベートなことだから」と、妊娠8ヶ月まで周りには告げずに仕事の日々。予定日の1ヶ月前に破水し、産休に入ったのは出産前日だった。さらに出産後はすぐに復帰。しかし、朝7時に子どもを保育園に預け、夜7時に迎えに行く生活に焦りを感じていたようだ。

「残業はできないし、夕方の職場の雑談にも加われない。業務後の何気ない雑談が仕事のヒントになったりするのに、そうした場にいられない疎外感を味わった」

仕事一辺倒の生活は続く。長男が手術を受けるときも「仕事があるので手術が終わるまでは付き添えない」と言い放ち、看護師から怒られた。次男の中学受験も「母としてできることは塾の月謝を払うことぐらい」と見守らず。しかし子どもへの罪悪感はまったくないという。

「子育てのプロに任せるわけだから、私がずっとみているより、はるかにいい」
「職場ではやるべきことをやるだけ。『子どもがいるからできない…』とか『子どもがいてもやる…』といった基準は存在しない」

30代女性社員は「普通に頑張っている人」とコメント

そうした仕事一筋ぶりが奏功したのか、40歳を超えて仕事で「アイデアがどんどん実現できるようになった」のだという。そうした実績が評価されての役員抜擢なのだろう。

記事では、大和証券の30代女性社員のコメントとして、

「白川さんのように、子育てをしながら、普通に頑張っている人でも役員になれるんだと思うと、励みになる」

という声が紹介されている。記事は「仕事も子育ても、あるがまま自然体。それが白川さんの人生観だ」と結ばれており、あくまで「普通」「自然」であることが強調されている。

だが、子育てを顧みず、破水するまで仕事をする姿が果たして「普通」「自然」なのだろうか。ツイッターなどでも3000件以上のツイートを集めたが、

「オレの読解力が低いのか?どう読んでもスーパーウーマンにしか読めない」
「『大和証券』の”子育ても自然体”が全く自然体ではない件」

と疑問視する声が相次いだ。

会長は「女性活躍」を掲げているが…

大和証券の鈴木茂晴会長は2014年3月18日、同じ日経DUALのインタビューで「育休を取ることが会社によい影響を与える」と発言している。同社ホームページによると、2013年度には女性486人・男性19名の計505人が育休を取得。2005年度に比べて取得者が約4倍に増えた。

また、2008年には「子育てサポート認定事業主マーク」(愛称「くるみん」)を取得。女性の活躍を推進する方針を打ち出していた同社だが、ツイッターでは

「いやー、これはダメでしょ 逆に『女性はここまでしないといけない』って誤解しまっせ汗」
「こんなの読んで『私も大和証券に入ろう』って思う女子がどこにいるんだろう。『ここまでやって自然体だからな!できなきゃやめろ』って恫喝されてる気分になるよね」
「ルミネといい、大和証券といい、『輝く女性』っていう名目をもとに時代が逆行してるんじゃないかと思う」

と、記事が提示する働き方に疑問の声が相次いでいる。

あわせて読みたい:ルミネの「働く女性たちを応援するCM」に非難集中 非公開に

関連記事

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  6. 6

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  10. 10

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。