記事

平成27年4月9日

突如浮上したAIIB問題


 この一月余り、中国が主導となって設立を目指しているAIIB(アジアインフラ投資銀行)への対応が大きな話題となっています。

 中国は創設メンバーとなるための期限を今年3月31日と定めていましたが、日本政府はガバナンスや出資の透明性のなさ、個別の融資先に対する相当の審査の確保への疑問などから、米国などとも連携し、期限内の参加については見送ることとしました。

 ただ、イギリスなど欧州主要国も含め、50を超える国と地域が雪崩を打つように参加を表明したことは、このAIIBが国際金融や途上国開発に大きな存在感を発揮することを意味します。

 私は党の財務金融部会長として、財務省からこの間の経緯については報告を受けていましたが、事の重要性からこれは党として平場できちんと説明を受け、議論をする機会が必要だと判断し、党の秋葉賢也外交部会長に呼びかけて、外交・財務金融合同部会を開催することを決めました。
 直後、安倍総理も別件で秋葉部会長と面談された折、党としてAIIB問題を議論するよう指示。4月1日開催の合同部会で、今後は衛藤征士郎党外交経済連携本部長も含めた合同会議を立ち上げて、有識者ヒアリングを多角的に行い、夏を目処に議論を整理すると私から発言しました。

 経済界からはビジネスチャンスの拡大につながるとして参加の期待が大きいことは理解しています。これまでの世界銀行・IMF・アジア開発銀行などでこうしたインフラ整備の要請に充分応え切れていないことも事実です。
 しかしこの問題は、これまでのドルを基軸通貨とするブレトンウッズ体制や、外交・安全保障、環境問題にも影響する非常に重要なテーマです。極力多くの方々の意見を聞いて慎重に判断するべきでしょう。

 昨日8日、早速第1回のヒアリングを行いました。講師の津上俊哉先生や吉崎達彦双日総研チーフエコノミストからは、たとえ日本が参加しなくても国際金融体制もAIIBに向いていくとの指摘や、日本の出資は相当額に上るであろうとの指摘などがあり、とても示唆に富む内容でした。今後もしっかり議論を続けます。

中国との対話の道


 中国との間には厳しい懸案が多数あります。しかし安倍総理は習近平主席と会談し、対話を進める姿勢を示しています。折しも来日中のチベット仏教最高指導者であるダライ・ラマ14世と自民党同僚議員とともにお目にかかる機会がありましたが、やはり中国が重要な隣人であるが故によりフェアな国になってもらいたいと強調されていました。

 私も微力ながら、外交の分野でも尽力をしていきたいと思っています。

統一地方選前半戦は佳境へ


 統一地方選は、北海道や大分の知事選が与野党対決構造であるとともに、私の地元埼玉県でも県議選が熾烈な戦いとなっています。前半戦の投票日は12日で、いよいよ佳境となってきました。
 ふじみ野市・三芳町では自民党候補2人、なかんずく日頃連携を密に取っている土屋惠一候補の、所沢では自民党の公認である浜野好明・安田義広候補、推薦である岡田静佳候補の、当選を目指して全力で応援を続けます。皆様のご支援をお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「AIIB」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。