記事

女子中学生の受験を巡る両親の「争い」

 入学式のシーズンですが、今日たまたま、おもしろい話を聞くことができたので、これについて少し。


1 受験

 中学生の娘さんを持つお母さんのお話です。その方の娘さんは中高一貫の難関校を目指しておられたのですが、残念ながら不合格となってしまいました。

 ただ、問題はお父さんの方で、先生をなさっているそうで、娘さんの受験勉強をつきっきりで見ておられました。

 時にはかなり厳しく教えることもあったようですが、結果は先に述べたように、残念ながらの不合格でした。

 そのため、この結果に、娘さんよりお父さんの方がまいってしまい、落ち込んでしまったそうです。それだけならまだしも、時には「あれだけ時間をかけて本気で教えてやったのに」ということをいって逆ギレ状態になってしまうこともあるそうです。

 こうした結果に、お母さんは耐え切れず、喧嘩となり、娘を連れて実家に戻ってしまったということですから、穏やかではありません。


2 父親の立場

 これは、これでわからないではありません。「娘のため」「娘の将来のため」ということで、本気になって自分の持てるすべてのものを教え込んだのでしょう。

 そのため、時には激しい言葉を使って、怒ることもあったでしょうし、下手をすれば、手をあげてしまうこともあったかもしれません。

 それにいろいろやるべきこと(やりたいこと)があったのに、それらすべてを放棄して、娘のためにひたすら教えたわけですが、それが不合格では、確かにやりきれないかもしれません。


3 母親の立場

 この、お母さんは結構はっきりものを言われる方で、娘も本当にその学校に行きたかったのかわからない、下手をすれば、親の希望をそのまま自分の希望としていただけかもしれないとまで、言われておりました。

 父親からすれば「教えたあげた」ですが、母親にしてみれば「誰が頼んだ」というわけで、勝手に教えて、結果がダメだったから勝手に落ち込んで、自分勝手すぎると思っているようです。

 それに、今回中学受験でこうだったら、これから高校、大学と娘の希望はどうなるのか、勝手に父親の希望を押し付けるなという思いもあり、かなりいらだったおられるようでした。


4 家族

 こうした問題は家族ならではで、皆が皆相手のためとして、いろいろしてあげたことが空回りするということはこれに限らず、良くあるかと思います。

 確かに母親の主張はわかりますが、父親にしても、娘のために良かれと思ってとった行動で、結果やりすぎてしまったという話で、決して悪気があったわけではないと思います。

 それに本当に厄介なのは、「子供の希望」という言葉は恰好は良いですが、中学生程度でどこまで自分の希望が明確になっているかは極めて疑問で、「子供の意思」というと聞こえは良いですが、子供の意思を尊重すると遊んでばかりにもなりかねません。

 そのため、親の責任は極めて重大という話ですが(親(オタク)が子育てに与える影響児童虐待という現実と放送)、人間である以上失敗もあれば、間違いもあります。そこいらを何度も試行錯誤していくしかないというのが本当のところかと思います。


5 最後に

 受験という1つの事象、家族という1つの単位でもいろいろな思いがあり、結果いろいろな衝突があり、物語がある、まさに人生です。

 傍からみれば、単なる一人の女子中学生の入学式でもそこには大勢の人の思いや努力、時には挫折などがあり、今回の入学になったわけで、こう考えると本当に一人一人のドラマがあり、感慨深いものだと改めて思った次第です。

 それと、今回の夫婦のやりとりが、どちらの意見もわかる面があり、片一方に肩入れすることもできないこうした難しい問題はどこにでもあると考えたが故の今日のエントリーでした。

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日米共同声明に「台湾」が明記。日本は安全保障・環境問題で「メインプレイヤー」になる時だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月19日 08:14

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    「俺はそういう人間だ」オンライン生活についていけないミドル男性は罪なのか

    土屋礼央

    04月19日 09:24

  4. 4

    中国が反発したくなるほどインパクトがあったのだから、日米共同声明はよかったということだろう

    早川忠孝

    04月18日 17:03

  5. 5

    ワクチンに関する政府の発信の不安定さ

    大串博志

    04月19日 08:29

  6. 6

    会社を私物化する経営者「家族との高級レストランを交際接待費で落とす」

    キャリコネニュース

    04月18日 14:05

  7. 7

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  8. 8

    日産元会長逮捕劇の端緒は常勤監査役の覚悟にあった-日産クーデターの真相より

    山口利昭

    04月19日 08:51

  9. 9

    「#二次加害を見過ごさない」私が毎日納豆を食べる理由 - アルテイシア

    幻冬舎plus

    04月18日 10:20

  10. 10

    外出自粛の要請に従わない世の中 同調圧力で機能してきた日本のコロナ対策は限界

    緒方 林太郎

    04月19日 11:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。