記事

慰安婦問題…なにそれ? ピューリサーチがアメリカ人の日本観について徹底調査

ピューリサーチセンターは超党派の世論調査機関です。バイアスを排した、手堅い調査に定評があります。

そのピューリサーチが、アメリカ人の日本人観について調査報告書を発表しました。調査実施期間は今年の2月12日から15日、18歳以上の1000人の回答者に対し、電話にて聞き取り調査しています。インタビューは英語とスペイン語で行われました。統計学的に見たサンプル・エラーの確率は±3.5%です。

それによると次のようなことがわかりました。

まず回答者の68%は「日本は信頼できる」としています。

リンク先を見る

また47%が「日本はもっと積極的に軍事的役割を果たすべき」と考えています。

ほぼ全員の回答者が「日本人は勤勉」だと思っています。

リンク先を見る

今の日米関係について最も重要なイベントは? という問いに関する回答は以下の通りです。

リンク先を見る

原爆投下が正当化できる? という質問に対しては、ハッキリ意見が分かれました。

リンク先を見る

日本の戦争責任については「もう十分に謝罪した」と「そもそも謝罪する必要なし」の合計が61%に達しました。

リンク先を見る

アメリカにとって日本と中国のどちらと付き合うほうが経済的に重要か? という設問では「日本の方が大事」と答えた人は36%、「中国の方が大事」と答えた人は43%でした。その内訳をみると白人は日本贔屓で、マイノリティーは中国贔屓であることがわかりました。

リンク先を見る

また年齢層では若年層は中国贔屓、シニアは日本贔屓となっています。

リンク先を見る

支持政党では共和党支持者は日本贔屓、民主党支持者は中国贔屓でした。

リンク先を見る

貿易パートナーとして日本は信頼できる? という設問に対しては1980年代と一変して「フェアだ」と答える回答者が増えました。

リンク先を見る

中国の台頭で日米が良好な関係を維持することの重要性が増したとする意見が多かったです。

リンク先を見る

アジアの争点に関するアメリカ人の知識では、「慰安婦問題を知らない」と答えた回答者が多かったです。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  4. 4

    柴咲コウ、芸能活動の光と影「私の長所でもあり短所」「偽りたくない」

    マイナビニュース

    10月24日 14:29

  5. 5

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  6. 6

    「なぜトヨタは燃料電池車の開発をやめないのか」電気自動車が苦手な2つの分野

    PRESIDENT Online

    10月24日 15:03

  7. 7

    廣瀬爽彩さんの重大事態:旭川市教育委員会からヒアリングを行っての決意

    山田太郎

    10月24日 16:02

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。