記事

慰安婦問題…なにそれ? ピューリサーチがアメリカ人の日本観について徹底調査

ピューリサーチセンターは超党派の世論調査機関です。バイアスを排した、手堅い調査に定評があります。

そのピューリサーチが、アメリカ人の日本人観について調査報告書を発表しました。調査実施期間は今年の2月12日から15日、18歳以上の1000人の回答者に対し、電話にて聞き取り調査しています。インタビューは英語とスペイン語で行われました。統計学的に見たサンプル・エラーの確率は±3.5%です。

それによると次のようなことがわかりました。

まず回答者の68%は「日本は信頼できる」としています。

リンク先を見る

また47%が「日本はもっと積極的に軍事的役割を果たすべき」と考えています。

ほぼ全員の回答者が「日本人は勤勉」だと思っています。

リンク先を見る

今の日米関係について最も重要なイベントは? という問いに関する回答は以下の通りです。

リンク先を見る

原爆投下が正当化できる? という質問に対しては、ハッキリ意見が分かれました。

リンク先を見る

日本の戦争責任については「もう十分に謝罪した」と「そもそも謝罪する必要なし」の合計が61%に達しました。

リンク先を見る

アメリカにとって日本と中国のどちらと付き合うほうが経済的に重要か? という設問では「日本の方が大事」と答えた人は36%、「中国の方が大事」と答えた人は43%でした。その内訳をみると白人は日本贔屓で、マイノリティーは中国贔屓であることがわかりました。

リンク先を見る

また年齢層では若年層は中国贔屓、シニアは日本贔屓となっています。

リンク先を見る

支持政党では共和党支持者は日本贔屓、民主党支持者は中国贔屓でした。

リンク先を見る

貿易パートナーとして日本は信頼できる? という設問に対しては1980年代と一変して「フェアだ」と答える回答者が増えました。

リンク先を見る

中国の台頭で日米が良好な関係を維持することの重要性が増したとする意見が多かったです。

リンク先を見る

アジアの争点に関するアメリカ人の知識では、「慰安婦問題を知らない」と答えた回答者が多かったです。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。