記事

シリア情勢

・シリア情勢ではISがその大半を占拠して、政府軍に包囲されているヤルムーク・パレスチナ難民キャンプの状況が、大きな焦点ですが、国連安保理は6日全会一致の決議で、キャンプの状況に深刻な懸念を表明し、住民の保護と人道支援が入れることの確保を要求しました(単なる愚痴ですが、これが決議か、それとも議長声明であるのか記してある記事が殆どなく、決議であることを探すまでに30分も要しました。こんな単純なことを書くだけでも、結構時間と手間がかかるものです!)
・他方、現場の状況は、6日もISと他の反政府勢力との間で、激しい戦闘が続いている模様です
PLOの現地代表は、ISは住民を人間の盾として使っていて、その狙撃手は住民が避難するのを妨害していると非難するとともに、これまでに400家族を域外に避難させたが、まだ10000〜12000の住民が残っているとしている。
またこれまでに死亡した住民は20名で、80名の若者(女性も含む)が(ISにより?)誘拐されていると語った。
・他方、イスラム軍団(ダマス近辺で活動している最も大きい反政府軍の由)は、ヌスラ戦線がISと野合して、彼らがキャンプに入るのを手助けしたと非難した。
http://www.alquds.co.uk/?p=322581
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2015/04/06/اشتباكات-عنيفة-في-اليرموك-فجراً-وتحذير-أممي-من-مأساة.html
http://www.alquds.co.uk/?p=322563
・アレッポの北部では6日、イスラム勢力がクルド人300名を誘拐した。
誘拐したイスラム勢力の身元については矛盾した情報があるが、欧州のPKK筋はヌスラ戦線であるとしている。
(なお、この件について、地元の防衛組織長が、イスラム勢力と交渉の結果、これらクルド人民間人は釈放されたと確認したとal jazeera net は報じている)
http://www.alquds.co.uk/?p=322495
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/4/6/إطلاق-سراح-300-كردي-احتجزوا-شمال-سوريا
・反政府軍はダラアで政府軍機を撃墜したと発表した。
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/4/6/إسقاط-طائرة-للنظام-بدرعا-والمعارضة-تتقدم-بالريف-الشمالي

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  7. 7

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

  10. 10

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。