記事

消費者庁の公式キッチン

なんか消費者庁が面白いことをやっている。

消費者庁のキッチン(公式)

消費者庁は、消費者の皆様の安全・安心を確保するため、様々な取組を行っています。食品の分野では、偽装問題や食品安全に関する消費者問題に対して取り組んでいます。その中でも、食を楽しみながら食物アレルギーや食品ロスといった身近な問題に役立つレシピを掲載していきます。

各地方から寄せられた様々なレシピが掲載されており、非常に興味深い。

最初のは、昨年10月のものらしく、米粉のレシピというものだった。小麦アレルギー対策にもなるということだが、私の知り合いにはコメアレルギーという人もいて、アレルギー対策はどこまでいっても尽きることがない。

【長期保存】豚バラ肉のコンフィというのもなかなか良さげである。

なお、消費者庁の公式サイトという触れ込みで、民間のクックパッド株式会社の運営するページに掲載しているという点は、政府情報の管理という点でどうなのかという疑問がないわけではないが、そんなことをいえば民間の、しかも外国の会社であるTwitterだのFacebookだのに政府機関が、首相官邸までもが、『公式」と銘打ったページを作っている時代である。うるさいことはいうべきじゃないということなのかもしれない。

ここはひとつ、裁判所も公式ページをフェイスブックに作ってみてはどうか?

地裁レベルから草の根的に始めると面白いと思うのだが、ダメかな?

あわせて読みたい

「消費者庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。