記事

やっと日本の教科書らしくなった

 文科省は来年度から中学校で使う教科書の検定結果を公表した。この中で社会科の教科書で初めて竹島、尖閣諸島が日本の領土だと全社が記述した。これが各マスコミで取り上げられ大きな話題になっている。

 私に言わせれば、今まで度々主張してきたことだから、なにをいまさらといった歯がゆさが残る。

 そもそも竹島は古くから魚介類の宝庫として島根県や鳥取県の漁民たちの貴重な漁場であった。1905年には閣議決定で島根県に編入されている。1951年のサンフランシスコ平和条約で日本が放棄する領土の範囲にも入っていない。

 ところが無謀にもこの条約批准、発効直後の1952年、突如、李承晩韓国初代大統領は竹島を含む公海上に海洋主権を宣言し、いわゆる李承晩ラインを設定してしまうのだ。日本人漁民4000人、漁船328隻を拿捕、死者44人も出した。更に武力占拠、灯台設置、警備員を常駐させるなど実効支配を図ってきた。断じて許せない暴挙で、これは明らかな侵略行為なのである。

 日本は当然国際司法裁判所に提訴しようとしたが、審理させるためには両国の同意が必要で、韓国が応じようとしないために何も進展しない。韓国は公式な裁判では勝てないと思っているから応じないのだ。

 尖閣諸島についても同様で、1895年の閣議決定で沖縄県に編入された日本固有の領土だ。周辺海域に石油資源などが埋蔵されている可能性が指摘された1970年代、中国が領有権を主張するようになった。日本が有効支配しているし、歴史的に見て両国の間には領土問題は存在しないのである。

 竹島について韓国民は自国領土と誰もが主張する。それはかの国の教科書で早くから徹底してそう教えて来たからだ。中国も同様だ。

 ようやく遅まきながら中学教科書の全てが「日本の領土」と明記した。これを機会に徹底的の子供たちに日本の領土であること教え、領土を守ることの大切さを教えていかなければならない。

 早速、韓国は日本大使を呼びつけて、「挑発」として抗議したが、「受け入れられない」と一蹴した。当然のことだ。中国政府からは具体的な抗議は目下のところない。内政干渉には無視が一番だ。

 村山富市氏は「尖閣諸島を日中で共同開発を」と間の抜けたことを言っている。「領土問題は存在しない」が日本の立場、中国の「抗日戦争勝利70周年」に出席したくて媚を売っているのだ。鳩山、菅等、馬鹿な元総理が多いが、皆国民が選んだ連中、情けないでは済まされない。

 近現代史の出来事で自虐的記述が多かったが、これを機会に、公正でバランスのとれた歴史認識を子供たちにしっかり教えたいものである。

【議論】教科書検定をめぐって議論…あなたはどうあるべきだと考える?

あわせて読みたい

「教科書検定」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。