記事

過労死防止大綱

厚生労働省は、昨年施行された過労死防止対策推進法に基づき、過労死防止大綱を定める予定でおり、その骨子案が昨日発表されました。

過労死は、過重な労働に伴う心筋梗塞や脳出血と言った突発性の疾患に限らず、メンタル面で鬱病を引き起こしたり、それが原因で自殺したりということもあり、様々な実態があるため、どれを過労死と認定するかは難しい場合も多く、対策は容易ではありません。

それでも、過労死を国の課題として対策に取り組むことは前進であり、一定の歯止めとなることが期待されています。

今回の骨子では、将来的に過労死ゼロを目指すということですが、その方法論については意見の分かれるところです。労働条件に上限を設けたり、終業と始業との間に一定のインターバルを設けることなども要望事項に上がっていますが、私が一つ提案したいのは、人事考課において有給休暇や育児休暇などの取得率が高いことを評価するという制度の導入です。

有給休暇や育児休暇を積極的に消化し、サービス残業が少ないということがプラスに評価され、人事的に有利となるならばよりインセンティブが湧くでしょう。単純に労働時間にブレーキをかけるより、メリットベースで過重労働を防ぐシステム作りが重要であると考えます。

そして、国が企業の人事考課制度にそのような仕組みの導入を促し、補助金の申請や免許条件の項目などに取り入れることによって、労働基準監督署の監督だけにとどまらず、企業側としても過労死を起こさせないように努めざるを得ない状況に持っていくべきです。

逆に言えば、それくらい本腰を入れないと過労死をゼロに持っていくことは困難でしょう。

あわせて読みたい

「過労死」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。