記事

2015.04.06

■4月某日 ようやく翁長雄志沖縄県知事と菅義偉官房長官との初面談が実現した。翁長知事は昨年末の県知事当選後、就任挨拶で幾度となく官邸を訪問したが、安倍総理も菅官房長官も完全黙殺してきた。今回は、キャンプ・瑞慶覧にある西普天間基地住宅地区の返還が決まり、その返還儀式に出席する菅官房長官から申し入れて実現した面談だった。

 しかし、菅官房長官は「普天間基地の固定化を避けるには辺野古新基地しかないと従来の立場を繰り返すだけで、辺野古の新基地建設も着々と進めている。辺野古新基地は絶対にできないと確信を持っている」との姿勢を強く打ち出している翁長知事との溝は深く、面談は安倍政権の米国・オバマ大統領に向けたアリバイづくりという事前の見立て通り、平行線のままに終わった。

 しかも、安倍政権や菅官房長官らが、決まり文句のように語ってきた「移設を粛々と進める」との言葉に対しても、翁長知事は「問答無用という姿勢が感じられる。上から目線の言葉を使えば使うほど県民の心は離れ、怒りは増幅していく」と強く反論した。安倍総理や菅官房長官がバカのひとつ覚えのように繰り返す沖縄認識は県民の心に響く可能性のない自己本位のくくりごとに過ぎない思考停止の言説ばかりである。

 問題は政府と沖縄との間に横たわる基地問題や沖縄歴史に対する大きなギャップを今後どう埋め合わせていくのかという事だろう。今回の翁長知事と菅官房長官の面談においては、明らかに翁長知事の言い分の方が真っ当だった。翁長知事は、菅官房長官に対して安倍総理との面談を求めたが、小心者の安倍晋三が応じる可能性は低い。

 安倍発言によっては、沖縄県民の気持ちを逆なでする可能性が高い。自衛隊を「わが軍」と呼んだり、三原じゅんこ自民党女性局長が八鉱一宇」を持ち出して予算委員会で演説したり、谷垣禎一幹事長が、韓国人や朝鮮人に対するあからさまな差別用語をを不用意に発言したり、タガが緩んでいる自民党には辟易である。

 菅官房長官は沖縄に来て、仲井真弘多前知事や国場組幸一会長らとも面談した。自民党県連関係者ともあったが、県連会長に就任した島尻安伊子参議院議員は挨拶の中で、辺野古の反対運動に対して「責任のない市民運動だと思っている。私たちは政治として対峙する」「反対運動の声の大きさに恐れおののかず、毅然と冷静に物事を進めないといけない」などと発言した。

 この島尻氏は、元民主党沖縄県連代表をつとめた島尻昇夫人。出だしは、那覇市議選の補欠選挙での出馬。この島尻氏とは応援したこともあるし、面識もあるが、最近の言動はいただけない。参議院予算委員会で特定秘密保護法が強行採決された日に、自民党席に向かって「立て立て!」と煽った張本人である。その後も予算委員会で、辺野古の反対運動対策をどうするのか、警察の対応について追及したこともある。安倍政権に迎合しているのかもしれないが、自民党県連の中ではもっとも右翼的動きを見せている議員だ。来年の参議院選挙では、もっとも落としたい議員の一人である。

 それはともかく、統一地方選挙が盛り上がりに欠ける。おそらく、投票率も最低の記録を打ち立てるのではないか。その背景の一つが、安倍政権のやりたい放題に有権者がしらけて、政治的関心が低下しているせいではないかと思う。しかし、それでは安倍政権が勢いずくだけだろう。ヤバイ政治状況だ。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    あおり殴打 投稿なければ野放し?

    かさこ

  2. 2

    性の悩みを真剣に語る場ない男性

    駒崎弘樹

  3. 3

    あおり殴打 女はクレーマー体質

    文春オンライン

  4. 4

    よしのり氏 Nスペで衝撃的な内容

    小林よしのり

  5. 5

    還暦AV女優が明かすやりがいとは

    PRESIDENT Online

  6. 6

    韓国は歴史観とズレる事実を排除

    舛添要一

  7. 7

    「ネトウヨ」批判に逃げる知識人

    篠田 英朗

  8. 8

    韓国で人気「反日は迷信」謳う本

    NEWSポストセブン

  9. 9

    韓国は自滅の道を歩む 北が予言

    高英起

  10. 10

    煽り殴打容疑者「車と女」に執着

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。