記事

NHK「マッサン」 通訳の女性まで号泣! ツイッター上で広がった「朝ドラ受け」への注目 - 小川たまか (プレスラボ取締役)

「エリー、マッサンより泣いてた」 感動から一転、ほのぼのした笑いへ

 ツイッター上ではしばしば、リアルタイムで放送中のテレビ番組について視聴者たちが“実況”を繰り広げることがある。年末の紅白歌合戦やサッカー日本代表戦など高視聴率のものはもちろん、一部で話題のドラマも放送中には専用のハッシュタグが設けられ、感想が共有されていく。

 3月末で好評のうちに終了したNHKの連続テレビ小説「マッサン」もそのひとつ。最終回は3月28日だったが、前日にあたる27日の放送も話題となった。この回では、シャーロット・ケイト・フォックスさん演じるヒロインのエリーが亡くなってしまう。最後まで愛を貫いたエリーとマッサンの2人に多くの人が涙した。だが、ツイッターが盛り上がった理由は、ドラマの内容だけではなかった。

 連続テレビ小説が終了後すぐに同局で放送されるのは、生番組「あさイチ」。MCを務める有働由美子アナウンサーが直前の朝ドラを目にして感情のこもった表情をする様子がたびたび話題となるが、この日の有働アナは多くの視聴者が予想した通り号泣だった。それだけではなく、ゲストとして紹介されたシャーロットさんと玉山鉄二さんも涙。さらには通訳の女性まで涙ぐむ様子が放送され、ツイッター上では「エリー、マッサンより通訳さんが泣いてた」「通訳さんまで……」「みんな号泣」など、次々と関連のツイートが行われた。有働アナだけでなく、シャーロットさんや通訳の女性の分までハンカチが用意されていたことを突っ込む視聴者もいた。

 「まさかのシャーロットさんの通訳さんまで泣いてて、マッサンでの感動が一気に飛んだww」とツイートした人もいたように、朝ドラでの涙が、「みんなが泣いていた」ことによりほのぼのとした笑いに変わった一幕。ドラマ放送終了後の生放送と、ツイッター上での感想共有が一体化した瞬間だった。ネット上で感想を書き込んだり、他の人の感想を読みながらテレビ番組を見ると一緒に見ているような一体感が味わえることがある。今回は、その成功例だったようだ。

「朝ドラ受け」を待って? 数分後にはネットニュースが出る時代

 さらに、この数分後にはオリコンニュースが「有働アナ、生放送で涙と「鼻水が…」 玉山&シャーロット&通訳も涙」というタイトルで記事をアップ。Yahoo!に配信されたのが8時23分というスピードだった。有働アナの朝ドラを見ての反応は「朝ドラ受け」とも言われるほど一部で注目されており、最終回に近づいたタイミングで有働アナがどんな反応をするかに関心を寄せる人は多かったのだろう。

 近年はネットニュースで、テレビ番組の放送内容や出演者のコメントをピックアップした短い記事がよく配信されている。これらは「テレビを見て内容をまとめるだけの簡単なお仕事」「これで給料もらえるんだからいいよね」などと批判の的となることも少なくない。確かに手軽な仕事のように見える一面はあるが、今回のオリコンニュースのような、スピードの速い記事はネットニュースならではという気がする。時間前から待機し、出演者が話題となりそうなアクションを取った時点ですぐに記事にする。結果的に有働アナや通訳女性たちの涙はネット上で話題となり、ツイッターでの反応をまとめたページも作られている。記事はこの反応を先取ったものだ。これだけ話題になる様子であれば、それを記事で読みたいという人も出てくる。ニュース記事としての質はさておき、需要があるかないかでいえば、「ある」ということになるのだろう。

■関連記事
自衛隊への好感度が過去最高に 「ゆるすぎる」公式ツイッターが貢献?
「○○クソッタレ!」と叫んで味玉サービス 過激な「デモ割」告知が炎上
「紙は炎上しない」は間違い 曽野綾子・林真理子コラムに見る、著名人の「上から目線」が通用しないインターネット
バレンタインデーの珍事件に同情……ネットに寛容な声が集まるときって?
勢いが止まらない「セカオワ」、ネット発の流行語がドラゲナイ展開に

あわせて読みたい

「テレビドラマ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    進次郎氏のCOP25演説に「失笑」

    舛添要一

  2. 2

    報ステ編集謝罪 印象操作するTV

    かさこ

  3. 3

    伝説のファウルをW杯審判が解説

    森雅史

  4. 4

    いきステ来客減 子連れ層を狙え

    かさこ

  5. 5

    宮川花子の後悔 医師信じず失敗

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    山本太郎氏「酔っ払い」とも対話

    田中龍作

  7. 7

    梅宮辰夫さん「芸能界消滅する」

    渡邉裕二

  8. 8

    日韓の「こじれ」朝日新聞に責任

    NEWSポストセブン

  9. 9

    報ステ 事実と違うVTR編集に苦言

    和田政宗

  10. 10

    土井善晴語る 日本の食の問題点

    村上 隆則

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。