記事

イエメン情勢

イエメン情勢につきとりまとめたところ次の通りです。
このような戦争?の時にはつきものですが、噂や矛盾した報道や宣伝もあり、正確なところは必ずしも判らないので、その点はお含み下さい

・サウデイ等連合空軍は2日も空爆を続けているが、焦点はアデンの攻防となっているが、その他一番北のサアダ、サナア、ホデイダ等の基地、弾薬庫、部隊の集結に対する攻撃が続いている・

・焦点となっているアデンの攻防では、サウディ軍報道官はhothy兵はアデンの一部を確保しているに過ぎず、市内は基本的に平静であると語った。

その他の報道は、アデンでは激しい戦闘が続いているとして、大統領官邸がhothyグループに占拠されたと言う報道と、hothyグループは官邸から撃退されたとの報道がある。

・イエメンの混乱を利用してアルカイダが活動を強めているようで、南のマカラでは、アルカイダが刑務所を襲って囚人300(別の報道では150)を解放した。

またマカラ自体がアルカイダに掌握されたとの報道もある。

・一時アデンに外国軍隊が上陸したとの噂が流れた模様(昨日のイスラエルの y net news は上陸の可能性を報じていた)だが、現地関係者はこの噂を否定し、恐らくは中国が自国民引き上げのために海軍艦艇を派遣したが、アデン港付近で銃撃が生じたために、自国民保護のために兵員が港内に展開したことがあり、恐らくそれが外国軍上陸と報じらられたものだろうとしている。

(サウディ同盟軍のイエメン港湾封鎖もあり、仮にこれが事実とすれば艦艇が派遣されているエジプトかと思われるが、その後この件に関する報道がないことからも中国艦艇の話が正しいかと思われる。

因みに混乱のため、その時は中国艦艇は自国民引き上げに失敗した由。

又エジプトに関しては、hothyグループが、シーシ大統領が、エジプト軍はエジプト防衛のための軍であるとして、その派遣を否定したことを歓迎した由。

・外国民の引き上げについては、作戦開始後初めて外国民間機がサナア空港に着陸して自国民を引き上げた。この引き上げにはサウディ等上空を支配する連合軍が合意したが、地上はhothyグループが支配しているという複雑な状況でおこなわれた。

着陸したのは、ロシア機とインド機で、ロシア機2機はロシア人282名を引き上げた。

引き揚げたインド人の数は不明。

中国はアデンに艦艇を派遣し、中国人とエチオピア人を引き上げ、ジブチに到着した。

中国人は外交官、会社関係者等5071名いたが全員引き上げられた(全員がアデンから引き揚げたのか否かは不明)

引き揚げたエチオピア人の数は不明。

・サウディ・イエメン国境での衝突で、サウディ兵1名死亡し、10名が負傷した。

・hothyguグループは、イランの核開発に関する西側とイランの原則合意について懸念を表明している。

それは、イランが合意を守るために、米国つの圧力があれば、例えばhothyグループ等を犠牲にするのではないかという疑いである

(このニュースはソースも不明で、サウディ系報道の宣伝の疑いもあるが、報道のまま)

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/4/2/عسيري-الحوثيون-فشلوا-بالسيطرة-على-مراكز-حكومية-بعدن

http://www.alquds.co.uk/?p=320696

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/04/02/اليمن-القاعدة-تهاجم-سجن-المكلا-وتطلق-سراح-السجناء.html

http://www.aljazeera.net/news/international/2015/4/2/استمرار-إجلاء-الرعايا-الأجانب-من-اليمن

http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/4/2/مقتل-جندي-سعودي-وإصابة-عشرة-آخرين-عند-حدود-اليمن

http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/04/03/-الحوثيون-مُحبطون-من-اتفاق-نووي-إيران.html

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  8. 8

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  9. 9

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

  10. 10

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。