記事

4月18日(月)【昨年実施された原子力防災訓練を記憶していない首相】

 昨夜のうちに和歌山から上京。今日は朝から参議院の予算委員会を傍聴。大震災対策関連の集中審議でNHK中継も行われた。質疑者は脇雅史国対委員長、岩城光英議員(福島県選出、元いわき市長)、愛知治郎議員(宮城県選出)がそれぞれ質問に立った。

 岩城、愛知両議員の被災地の声を踏まえた質問も迫力があったが、菅内閣の危機管理能力の欠如を、関連法規に基づいて明らかにしていった脇委員長の質問は圧巻であった。国会対策委員長が質疑に立つこと自体、異例のことであるが、脇議員はそういう前例を破ってでもこのひどい状況を国民に伝えなくてはならないという使命感があったに違いない。

 脇委員長が指摘した中で特に重要なのが、昨年10月に実施された「原子力総合防災訓練」について、菅首相がまったく記憶していなかったことだ。この訓練は原子力災害対策特別措置法に基づいて行われるもので、毎年災害想定現場と首相官邸をテレビ電話等で接続して臨場感あふれる形で行われる。私も首相補佐官をしていた平成18年10月にも伊方原発の冷却水系統の異常を想定した訓練が行われたことをよく記憶している。昨年の10月には菅首相も出席した上で「浜岡原発で原子炉を冷却する手段が完全に失われた」という福島第一原発で現在進行中の事態とほぼ同じ想定で行われた。そして菅首相自身が「原子力緊急事態」を宣言しているのである。そのことを全く記憶していないという。何のための訓練だったのか?

 さらに法律はこの訓練のフィードバックを行うことを規定しており、対処上の問題点が発生した場合には改善するよう求めている。しかし、昨年10月の訓練の報告書すらまだまとまっていないということも判明した。こういう一連の原子力災害を甘く見ているような政権の姿勢が今回の事態を悪化させているといっても過言ではあるまい。

 さらに脇委員長は、いわゆる「ベント」の判断をした際には原子力災害対策本部員たる他の閣僚等は本部に詰めておらず、首相と海江田経産大臣のみでベントの意志決定をしたことも指摘した。また12日早朝には原子力災害対策特別措置法15条が規定する原子力緊急事態に相当する事態が次々と発生しているにもかかわらず、緊急事態を宣言する権限を持っている首相自らが対策本部を離れ、ヘリに乗って現地を視察していたことの問題点も追求した。

 また原子力災害対策特別措置法は官邸に対策本部を置くと同時に、現場に近いロケーションに「現地対策本部」をおくことを規定しており、その現地対策本部長には広範にわたって首相(本部長)の権限を委譲できるようにしている。これは事故が起こっている現場の近くに権限を集中し、指揮を執らせた方が効率的だとの想定に基づいている。しかし菅内閣では発災後、現地対策本部に複数の副大臣、政務官を日替わりで詰めさせていたことも判明した。これでは現地で強力な指揮など執れようわけがない。

 このように、今日の参議院予算委員会の質疑で、この内閣の危機管理能力の欠如が明確になった。この上は一日も早く退陣してもらわなくてはならない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。