記事

村山談話や巨大防潮堤問題を予算委で質問

本日の参議院予算委員会質疑。

村山談話で述べられている「侵略」「植民地支配」の文言について、「定義できない」との政府答弁書を受けて、本日さらに質問。

「定義できないけど趣旨がわかれば」と岸田外務大臣の答弁。 その後のやり取りでも「定義できないけど・・・」と玉虫色の外相答弁。

定義できないものを総理大臣が談話として広く発出するということは有り得ません。 であれば、戦後70年談話にこうした文言を入れるべきでないと安倍総理に質問。 総理は、直接言及せず「世界に発信できるようなものを英知を結集して考え、書き込む」と答弁。

しっかり攻めきれなかったのは申し訳ありませんが、村山談話の曖昧さは明らかにできたのではないかと思います。

次に、外国人留学生が給付型奨学金で優遇される一方で、日本人大学生は貸与型奨学金の借金を背負い社会に出ていかなくてはならないので、日本人大学生にも給付型奨学金をと文部科学大臣に質問。

これについては、文科大臣から創設を検討したいとの前向き答弁。

最後に、国と宮城県の調整不足により1億円近い追加費用が必要になった気仙沼市野々下海岸の防潮堤について質問。

ここでは、国と宮城県の防潮堤が混在し、先に作った国の防潮堤が三角形、後から作る宮城県の防潮堤が台形のため、つなぎ目が合わず全体の構造も合わせなくてはならないため8200万円の追加費用が生じるというとんでもない事態を質問。

林農林水産大臣より答弁。県より台形にするとの相談が全く無かったとの答弁。

じゃあ国の責任なのか県の責任で誰が責任を持つのかは、時間切れで質問できず。 こんなことが安易に認められれば、総額1兆円になるとみられる巨大防潮堤予算がさらに膨らみ恐ろしいことになります。

今後も見直しに向けて行動していきます。

リンク先を見る

リンク先を見る

リンク先を見る

あわせて読みたい

「安倍談話」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。