記事

イエメン情勢(決意の嵐作戦)

「決意の嵐」作戦関連でとりまとめたところ次の通りです。
なお、al jazeera net は、サウディとイランの非難合戦が激しくなっているとの記事を載せていますが、かなり長いので、読みなして、面白ければ別途報告します。
また、シーア派対スンニ派という観点(もしくはイラン対スンニ派アラブの観点)からは、イラクのシーア派のバドル師の民兵がhothyグル―とともに戦うと意思表示を多くのメンバーがしている、と表明した由です。
勿論、どの程度真剣なものか不明ですが、下手したら「決意の嵐」作戦はシーア派対スンニ派の宗派戦争と言うパンドラの箱を開けることになるのでしょうか?

・「決意の嵐」作戦は、引き続き、イエメン全土において、hohyグループの基地、武器弾薬庫、ミサイル基地等を攻撃するとともに、特にアデン方面での作戦を強化し、サウディ国境でもhothyの移動、活動を阻止した。
・アデン周辺では、アデン抜向け、ラハジェとダリアの2方向から進撃中であったhothyのへ力を攻撃し、彼らの進撃を阻止した。特にダリアでは、第33旅団を完全に破壊した。
又アデンでも空港周辺とか重要拠点に対する攻撃を続行し、海軍艦艇も攻撃に参加した。
攻撃は人民委員会との調整でおこなわれ、アデンの安全は確保された。
・その他特にサナアでは共和国警備隊等サーレハ支持の軍の基地を激しく攻撃したが、その他全土で防空網を引き続き攻撃し、イエメン上空を完全に制圧sている。
・イエメン上空は飛行禁止地域に指定され、総ての航空機は許可なくして、立ち入りが禁止される。
・イエメン港湾も同様である。
・サウデイ国境では、空軍と合わせて砲兵隊等も国境付近のhothyグループの動きを攻撃した、
・サウディ南部(イエメン国境に近い)ナジュラン空港付近で単発的な砲撃があったので、空港は短時間閉鎖されたが、再び再開された。
・イエメン外相は地上軍の介入に対するイエメン政府の要望に対して、前向きの反応を得たとかたった。
・マレイシナ軍司令官は、サウディ国防相との会談で、マレイシアの作戦参加について協議した。
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/3/31/منظمة-بدر-الشيعية-تعرض-القتال-مع-الحوثيين-باليمن
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/3/31/التحالف-يؤمن-عدن-من-الحوثيين-ويدمر-اللواء-33-بالضالع
http://www.alquds.co.uk/?p=319544
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/03/31/وزير-خارجية-اليمن-نحن-في-حرب-بسبب-الحوثيين-.html
http://www.alarabiya.net/ar/saudi-today/2015/03/31/-عاصفة-الحزم-ماليزيا-تبحث-مع-الرياض-مشاركتها.html

あわせて読みたい

「中東」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  2. 2

    支持率-12ポイント 菅政権の過ち

    舛添要一

  3. 3

    感染ゼロを求めない日本は理想的

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    EUで感染再拡大 自由移動の悲劇

    木村正人

  5. 5

    日本が何度沖縄を踏みにじったか

    Chikirin

  6. 6

    瀬戸大也イバラの道 海外で驚き

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ウォール街の期待はバイデン勝利

    WEDGE Infinity

  8. 8

    公明・山口氏の的確な都構想演説

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    自民に必要な中曽根氏の外交感覚

    山内康一

  10. 10

    甘利氏の傲慢対応 菅自民を危惧

    郷原信郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。