記事

ソーシャルで消耗しているあなたへ贈る、その名は…『ソーシャルメディアガード』! SNSと上手く付き合うための3つのアドバイス

1/2
■ソーシャル?もうええねん!
リンク先を見る

おはよう、今日もみんなソーシャルでつながっているか?

アンチ・ソーシャルメディアラボの渕上だ。

Facebook、Twitter、Instagram……こういったSNSだけじゃなく、今は様々なWebサービスやアプリケーションがつながりを求めている。そう毎日のようにつながりを求められると、すべてを投げ出して楽になりたいと思うこともあるんじゃないか?

とはいえ、もはやソーシャルネットワークなしでは生きられないくらいに、SNSが生活に浸透してしまっているのも確か。完全に切り離すのは勇気がいると思うんだ。

そこで我々、ソーシャルメディアとの正しい付き合い方を研究する『アンチ・ソーシャルメディアラボ』がオススメするのは、ソーシャルデトックスだ。SNSの使い方だけじゃなく、人生にはメリハリが必要。使うときはたっぷり使ってやればいいが、使わないときは一切使わないと決めよう。いつもとは違う“アンチ”ソーシャルアプリを使ってみるのもおもしろいぞ。

今回はそんなソーシャルメディアとの正しい付き合い方をお届けする。

ソーシャル?もうええねん!

ん?いつもとテンションが違う?
決して『今日がエイプリルフールであること』とは関係ないから気にするな!

それじゃあ、Here We Go!

    ■目次
     1.会いたくない人の接近を警告!究極のアンチ・ソーシャルアプリ『Cloak/クローク』と『split/スプリット』
     2.目の前の大切な人に顔を向けてみないか?コカ・コーラが開発した『ソーシャルメディアガード』
     3.アンチ・ソーシャルメディアラボがオススメする、ソーシャルデトックス5選!
     4.どうだい、ソーシャルサービスとの付き合い方はわかったかな?

会いたくない人の接近を警告!究極のアンチ・ソーシャルアプリ『Cloak/クローク』と『split/スプリット』

仮病を使って会社を休み自由を満喫しているときに、ばったり会社の営業マンと出くわしたら……非常に気まずい!どころか、自分の立場が非常に危うくなるかもしれない。

もし会いたくない人の接近が予めわかっていたとしたら、これほどありがたいことはないよな。実はそれを可能にするアンチ・ソーシャルアプリがふたつあるんだ。

『Cloak/クローク』

ひとつ目は『Cloak/クローク』。英語でマントを意味するとおり、会いたくない人から身を隠すことができるんだ。

posted by Seiya Fuchigami to GIFMAGAZINE

『split/スプリット』

ふたつ目は『split/スプリット』。分けるとか分裂・仲違いさせるという、不穏な意味がある。

posted by Seiya Fuchigami to GIFMAGAZINE

これらのアプリがしてくれるのは、会いたくない人が接近したら警告を発すること。その範囲は自分で設定することができるんだ。ちなみに split の方は、有効な逃げ道まで案内してくれる至れり尽くせりのサービスっぷり。すばらしいね。

しかし欠点もある。

『Cloak/クローク』はFoursquare、Facebook、Twitter、Instagramと。
『split/スプリット』はFacebook、Twitter、Instagramと連携し、相手の位置情報を取得している。

つまり避けたい相手がそれらのSNSを利用していなければならないし、位置情報取得をONにしていなければならないんだ。もっと言うならスマホを携帯していることは必須となる。これらの条件を満たせるのなら、非常に有益なアプリになるんじゃないかな。

ちなみに、相手の位置情報を把握して出会いを避けられるということは、逆に偶然を装って出会うこともできてしまう。愛しのあの娘と曲がり角でぶつかって恋を始めるのにも、持ってこいのアプリだね。

念のために言っておくけど、ストーカーとか、ストーカーとか、ストーカー目的で使用しないように。

アンチ・ソーシャルメディアラボでは一切関知しないから。

本当に知らないから。

参考記事:
『会いたくない人との鉢合わせを避けられるアプリ』が登場! 開発者は「これからはアンチソーシャルの時代が到来する」と予測
SNSを使って知り合いを避けるアンチソーシャルなアプリが登場

あわせて読みたい

「ソーシャルメディア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。