記事

【参院本会議】「籾井会長は公共放送NHKの名誉と信頼を傷つけた」藤末議員が反対討論

画像を見る

 参院本会議で 31日、2015年度NHK予算の承認について採決が行われ、これに先立ち、民主党・新緑風会を代表して藤末健三議員が反対の立場から討論を行った。

 藤末議員は、「今、NHKに対する信頼は大きく揺らいでいる。籾井会長が就任以来1年余り、不適切な言動を繰り返していることが最大の原因だ」と指摘。昨年1月に参院総務委員会が2014年度NHK予算への付帯決議として採択した、NHKの役職員への「公共放送に携わる者として、協会の名誉や信用を損ねるような発言や行動は厳に慎むこと」という要請は守られてきただろうかと、疑問を投げかけた。

 藤末議員は、籾井会長の昨年の就任以来の言動が「公共放送の不偏不党性、自律性を疑わせる」ものであり、加えて私的利用のハイヤー代金の会社による立て替え払い問題など「受信料収入の使途についても国民の不信を招く事態が発生」していること、さらに籾井会長が立ち上げた「NHK関連団体ガバナンス調査委員会」について、その人事や費用など開示すべき情報が隠されていることなどを挙げ、「籾井会長の数々の言動や疑惑によって、公共放送NHKの名誉や信頼は大きく傷ついた状況にあり、当委員会の附帯決議は全く無視されている」と断じた。また、情報の隠蔽については「国会法104条に基づく国政調査権の行使によって明確にすべき」と訴えた。

 その上で、「公共放送の使命を全く理解せず、NHKに対する信頼を損なうばかりの籾井会長の下では、平成27年度NHK予算案について断固反対せざるを得ない」と結論付け、討論を締めくくった。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。