記事

チュニジアの対テロ闘争

チュニス(チュニジアの首都)では、29日先日のバルドー美術館のテロに抗議する大衆デモが行われました。

デモには20000人が参加したとのことですが、バルドーではその先頭にシブシ―大統領の他、オランド仏大統領、アッバス議長、ポーランド大統領、ガボン大統領の他アラブ、西側諸国等から多数の首相その他が参加した由。

シブシ―議長はテロは国際社会に対する共通の脅威であるとして、手を携えて戦うことを訴えた由。

他方、チュニジア国境警備隊は、28~29日の夜、西部のガフサで9人のテロリストを殺害したが、その中の一人は「マグレブ・イスラム諸国のアルカイダ」で最も危険なテロリストで、先日のバルドー美術館のテロの首謀者(アラビア語メディアは犯行の頭脳と表現している)の通称abu sakhr,khalid al sha'ib luqman (アルジェリア人)を含む9人のテロリスト(アルジェり人4名、チュニジア人5名)を殺害し、携帯した武器を押収した由。

発表したチュニジア首相によると、彼らはリビアに赴き、爆弾を仕掛けた自動車を入手するところであった由。
http://www.alquds.co.uk/?p=318480
http://www.alarabiya.net/ar/north-africa/tunisia/2015/03/29/تونس-ارهابيو-قفصة-كانوا-يحضرون-سـيارات-مفخخة.html

どうもあまりにタイミングが良すぎるきらいがないでもないが、確か実行犯2人はリビアのダルナで訓練を受けたと報道されていたはずで、こうなって見るとアルジェリア―チュニジア―リビアを結ぶ、北アフリカテロ網ができていたことが明確になったようで、テロとの戦いで、国際連帯の重要性が益々増大していると思います。

あわせて読みたい

「チュニジア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。