記事

両院協議会の活性化には賛成。だが、、

 民主党の岡田幹事長が急に両院協議会の仕組みの見直しを含む国会改革を主張し始めている。

 ねじれ国会のもとでは政策を前進させるためには両院協議会が機能するようにしなくてはならない。現状の儀式のような両院協議会に何らかの改革が必要なことにはまったく異論はない。しかしそのことは制度を改正することには直結しない。今の両院協議会制度のままでも、やり方によっては与野党の合意を得ることができると考えているからだ。

 例えば、衆議院側(法案、予算賛成側)からは与党の党首、幹事長クラスが、そして参議院側(法案、予算反対側)からは野党の参議院会長、幹事長クラスが出席するようにすればいいのだ。並行して国会外では総理と野党党首が会談して、両院協議会との間に伝令が行き来してもいいかもしれない。このようにして両院協議会の現場に決裁権限を持った者が集まり、その場で高度な政治的決断ができるようにすれば、衆参で異なった議決が行われた議案に関して、両者の妥協案を作ることができるようになる。

 ただし、こういう改革を行う大前提として、まず両院協議会に真摯な姿勢で臨むことが重要である。

 しかし、である。昨年の臨時国会で補正予算案が参議院で否決されたことを受けて開催された両院協議会には私も参議院を代表して参加したが、ある民主党議員は両院協議会を軽視しきった「とっとと終わって、帰らせてくれ」という趣旨の発言を行っている。正式に議事録に記録されていることなので、以下に紹介しておくが、この発言を岡田幹事長はどう考えるのだろう?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。