記事

自由人には「自分には先読みできないことが沢山ある」認識が不可欠

1/2

 皆さん、自由な個人主義社会を満喫していますか?

 誰もが個人の判断で人生を紡ぐ。素晴らしいことだと思います。誰かに指図されるまま生きなければならないより、気分の良いことではないでしょうか。現代の日本人の大半は、自分で趣味を選び、職業を選び、どのような人生を歩んでいくのかを自己決定できます。相応の能力さえあれば、ですが、選択の自由を妨げられることはあまりありません。

 ただし。自由な境遇を手放しで喜んでもいられません。“自由選択でさえあれば幸せになれる”などと思い込んで構わないのは、自由そのものが目的化している自由至上主義者(それとも自由原理主義者?)ぐらいなもので、そうでない大多数の個人にとって、自由とは油断ならないものでもあります。

 自己判断や自己決定が尊重されるようになったということは、自分の判断ミスや決定ミスもそっくりそのまま自分自身に跳ね返って来る、ということにほかなりません。ということは、判断ミスや決定ミスを繰り返すしかない人は、自由な社会では果ての無いスパイラルに陥るしかないのです。もちろん、十分過ぎるほど自由な社会では、そうしたミスのスパイラルを誰かのせいにすることもできません――「だって、あなたが自分で決めたことなんでしょう?」

 他方、判断力や思慮に恵まれている人は、その判断力や思慮に優れているぶんだけ自由を生かせそうです。コミュニケーションを有利にこなせるなら尚更でしょう。自分の言動や決定がそのまま自分自身の「成果」として受け取れる優秀な人は、己の判断に全てを委ねてしまえば自由の恩恵を最大限に享受できるようにみえます。

どんなに優秀な人も、年齢や立場を超えて生きてみることはできない

 でも、抜きんでて優秀だからといって、一体どこまで自己判断や自己選択を恃みにしていていものでしょうね?

 だって、所詮は人間の浅知恵ですよ?老後はおろか、五年先まで予見して行動できる人間がどれぐらいいるというのですか。

 経済的な見通し・災害への備え・将来消えてなくなりそうな職業予測――そういったものを見通すのも大変ですが、私が特に難しいと思うのは、自分がもっと歳を取った時にどんな気持ちになるのか、どんなものを欲しいと思い、どんなものを煩わしいと思うのかを、先回りして見抜くことです。

 例えば、諺に「親の心子知らず」とありますが、実際、子どものうちから親の考えていることが手に取るようにわかるって、あり得ないじゃないですか。もちろん子どもの立場や推測能力からでも親の気持ちをある程度は類推できるし、そうした類推が的外れと言いたいわけではなりません。それでも、育てられる立場から育てる立場に鞍替えしてみなければ見えてこないこと・気付かないことも沢山あって、十代後半~二十代前半の単身生活者には想起することもかなわないような事物がいろいろあったりするわけです。

 同様に、二十歳の身体壮健で伸び盛りな男女に、四十歳の中年の境遇、六十歳の老年の悩みがわかるものでしょうか。二十歳の立ち位置からでも気付き得る部分はあるでしょうけれど、実感を伴うかたちで、我がこととしてそれを受け取るのは、やっぱり実年齢が近くなってからだと思うんです。

 どんなに優秀な人間でも、子どものうちから親の心理は読み取りきれません。どんなに頭脳明晰な若者でも、二十代のうちから四十代や六十代の欲求や懊悩を我が物として生きることなどできはしないのです。「健康のありがたさは失ってみてはじめてわかる」などもそうですが、世の中には“なってみないと実感がわからないこと”がいっぱいあります。

 だから、現今の判断(材料)だけに従って生きようとする人、とりわけ手許の判断材料だけで判断する優秀性に自惚れているような人は、危ないんじゃないのかなって思うんです。「今」に恃んでいるところが大きく、なまじ上手くいっているからこそ、現在というものに縛られやすく、現在の年齢・立場に最適化し過ぎてしまうのではないでしょうか。そして、将来の肉体的にも心理的にもかけ離れているであろう自分自身の不可知性に対して、備えることを忘れてしまうのではないでしょうか。

 かつて人間を不自由にしていた因習や慣習は、この点では優れていました――この年齢になったらこれをやりなさい・この立場になったらあれをやりなさい的な束縛があったかわりに、自分自身の判断力では予測できないファクターを制度が勝手に補ってくれていました*1

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  9. 9

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。