記事

平和について(12)・・・集団的自衛権ってナニ?(10)

先週2015年3月20日、この件について大きなニュースがありました。すなわち、自民党と公明党が新たな安全保障関連法案に関する与党協議を国会内で開いたとのことで、結局、集団的自衛権の行使を可能にし、自衛隊の海外での活動を大幅に拡大する内容の安保法制の骨格について正式に合意したとのことです。とうとう来ましたか!って感じです。
先週も話しましたとおり、私は集団的自衛権の行使については反対の立場です。

そこで、翌21の朝日新聞の社会面に「へぇ~」という内容の記事が出ていました。それは、以前、私がカップルの街頭インタビューの内容と同様で、タイトルは「安保法制 分かります?」で、新橋駅前で記者がインタビュー形式でこの件について聞いてみたのですが、主婦は「アンポ? うーん」と答えており、要するに20人のうち一人しか合意内容について知っていなかったという記事でした。さらに、「もっとも影響を受けるはずの自衛隊員でさえ、永田町の議論について行けていない」という驚くべき事実もあり・・・というか、ある程度予想できたことですが・・・。さらに先日、NHKを見ていたら、大学生のグループの勉強会で、彼らは卒論の為、集まっていたようですが、そのインタビューで「やればやるほど、わからなくなっている」「これって分かるやつがいるのかよ と思います。」と答えておりました。大学生が一生懸命、学んでも難しい・・・だったら日々の生活に忙しい方々だったら分からないのがアタリマエですよね。

しかし一部のマスコミでは、集団的自衛権の行使容認について、しっかり賛否を聞いて、何%が賛成で、反対が何%なんて報道してますが、皆さんどう思われますか???そもそも集団的自衛権ってなんだか分からない国民がメチャ多い中で、調査をする意味合いが本当にあるのでしょうか?

私は、大部分の国民がある程度、内容を把握したうえで、国民の意見を聞くのが筋だと思います。私はこれほど国民生活に重要な、日本の安全保障政策の戦後、大きな転換点を迎えている現在、国民が知らないところで、議論が進んでいるところに危機感を覚えます。そもそも国民に分かりやすく説明する義務があるのは、一義的には政府です。だってそうですよね。今まで集団的自衛権は行使できないと言っていた政府が、去年2014年7月1日から行使が出来るように閣議決定をしてしまったわけですから・・・。しかしながら安倍政権はその基本的な部分をはしょって走り出しているのは極めて問題だと思います。もしかしてその本質がわかってしまったら国民がこぞって反対すると思って、わざと言わないようにしているのかと勘ぐりたくなるのです。

そこで、皆さん、覚えてますか???去年の7月1日、総理の記者会見で出してきたパネルです。2枚出されたのですが、一枚目は邦人輸送中の米輸送艦の防護というタイトルのものです。船・・・おそらく米艦船だと思われますが・・・に赤ちゃんを抱っこしたお母さんと男の子が描かれ、その後ろに老夫婦が心配そうに見ている図です。ここから日本が集団的自衛権を行使するという論法を導き出すのですが、また来週、その件についてお話しましょう。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「集団的自衛権」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  4. 4

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

  5. 5

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  8. 8

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  9. 9

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  10. 10

    中間層や無党派層の動きが読めない横浜市長選 日本の政治状況が急展開か

    早川忠孝

    07月24日 18:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。