記事

なぜNHK予算案は全会一致が慣例だったのか

今日の衆議院本会議で、来年度のNHK予算案についての採決が行われました。結果は与党多数のもと可決。野党側は反対、という態度でした。

これまでの慣例では、NHK予算案は全会一致で可決されるということが続いていました。ところが、去年に続いて2年連続で、全会一致という慣例が崩れました。その要因の主なものは籾井会長の問題。

なぜこれまでNHK予算案がこれまで全会一致という慣例で可決されてきたか。それはそれだけNHKという放送局が重要だからです。

国民にとって重要な放送局であるからこそ、不偏不党、そうであるからこそ、全会一致だったわけです。そういう過程を経て、国民のみんなが信頼して見ることのできるNHKとなっていたわけです。

ところが、今回のように与党の賛成多数で可決される、野党は反対する、ということは、まさにNHKが政府の代弁者のような立場になってきてしまっていることを如実に表します。

極めて由々しき今の状況。この状況を私は強く危惧します。

あわせて読みたい

「籾井勝人」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  3. 3

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  4. 4

    「コールでも回し飲みでもない」保健所が見落としていた歌舞伎町の"本当の感染経路"

    PRESIDENT Online

    12月06日 15:53

  5. 5

    新型コロナ下の報道と衆議院選の結果から見えた日本のマスコミの限界 - 佐藤敏信

    先見創意の会

    12月07日 09:23

  6. 6

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

  7. 7

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  8. 8

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  9. 9

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  10. 10

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。