記事

うまい話には必ず裏がある

という、当然のことをもう一度確認しないといけないくらい、日本人はお人好しというか、上にもう2文字付くと思ってしまう。今日も、みずほ銀行員による巨額詐欺事件が報じられていた。

そもそも、うまい話があれば、もしも僕がそのうまい話を見つけ出した本人であれば、借金をしてでも自分で投資しようと思うに違いない。

ついでに書くと、この1.5行を読んで「当たり前だ(のクラッカー)」と頷く前に、まず知らず知らずに騙されていないかどうか注意してみたいものだ。というのも、「この株を買えば大儲け」という宣伝が何時の世にもある。特別会員を特別料金で募るような話もある(今は金融商品取引法違反だと思うが)。その時に思わないといけないのは、「そんな会員を募って何ぼの儲けなのか、大儲けできるのやったら自分で借金してでも投資した方が手っ取り早いやん」とのことである。

もっと軽い話では、その手の出版物が相場の上昇期に大量に出回ることである。そんな「大儲け」本を書いている暇があれば、「自分で投資しろや」と言いたくなる。

今日のみずほ銀行の報道にしても、銀行や証券会社が大儲けを保証するはずがない。利益を保証すれば法律違反になる。そんな特別の商品を提供することもないし、そんなうまい話なら、銀行が自分の資金で投資するだろう。そんな話が何かの拍子に転がり込んだら、「アンタの上司と一度相談したい」と言うか、もらった名刺の部署に後でこっそり電話するのがいい。

日本人というのは他人を非常に羨む人種かもしれない。表現を変えれば、他人の幸福を妬み、他人の不幸を喜ぶ。他人が幸福なのは、秘密の裏道を使っているのではと疑い、自分もそんな特別な身分になりたいと思ってしまう。もちろん、グレーやブラックな取引が皆無だとは言わない。しかし、そんなものが一般人を対象に表面化することは、まずありえない。転がり込んできたとすれば、それは犯罪に巻き込まれようとしているのと同じだ。

あわせて読みたい

「詐欺」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。