記事

せめて経済活動くらいは・・・

ここ数日、世界はアジアインフラ投資銀行を巡るニュースで賑わっていました。イギリス、ドイツ、フランス、イタリアなどの先進国も参加を表明したからです。特に先頭を切って参加を表明したイギリスに対して米国が珍しくこの「必然の同盟国」(Natural Ally)を厳しく批判したのです。

このニュースで私は昨年の日中経済人会合の体験を思い出しました。この会合に同友会の会長や大手銀行の頭取をはじめ、経済学者も参加しています。民間が日中経済協力を促進するための会合なので双方の姿勢に興味を持ちました。

中国人の経営者や学者は日本の環境保護、食品安全および技術開発に強い関心を示し協力を求める姿勢に対して、日本側の方々の関心事はもっぱら(1)中国のシャドーバンクなどの金融バブルはどうなるか(2)中国の格差問題はどうなるかなどの問題点に集中しました。

一番中国側が困った質問は日本政府にもアドバイスする某学者の質問でした。「アジア開発銀行があるのに中国はなぜアジアインフラ開発銀行を設立するんですか」と言うのです。中国側に金融機関のトップや専門家が居なかったため、答えは思い切り的を外れました。
「借りる側にとって銀行は増えたほうがいいです。違いますか?」

学者先生はがっかりしたでしょうが、私はこの時はじめて中国がアジアインフラ銀行を設立する動きを知りました。

中国は改革開放以来、大変、アジア開発銀行(ADB)のお世話になっています。100億ドル前後の融資枠の1/3は中国向けの融資です。また、中国は主要メンバーとして日本の15%、米国の12%に続き6%の株主にもなっています。

しかし、30年間で中国経済の規模は数十倍にもなり、この間、インドを含むアジア諸国の経済規模も数倍や十数倍になりました。100億ドルの融資はとてもニーズに応えられないものになりました。また、ADBは設立当時からアジアの「貧困解消」に理念の重点をおいてきたため、桁違いのインフラ投資にとって焼け石に水という感じでした。

インフラ整備を急ぐアジアの国々に対して資金の余裕が生じた中国が過去の経験を生かし、彼らと共同で金融機関を作ることはまさに市場の必然であり、素人の私も頷きます。

もしADBがこれらのニーズに応えているならば、貸出先がないのに、中国は新しい銀行を設立するほどビジネス感覚に欠けている訳ではありません。借りるアジアの諸国も貸す側のサウジアラビアやイギリスなども参加するはずもありません。ベンチャー企業の創業も同じ理屈です。新しい企業が成り立つのはニーズを発見しそれに応えているからです。

本来、日本はアジアで一番早く近代化を達成した国として自らADBを改革する立場にあります。既存体制のしがらみでできない場合、中国などに呼びかけて新しい銀行を作っても良かったのです。素人が見ても規模が数倍や数十倍にもなった市場には桁違いの融資が必要です。それにリスクを感じると日本政府は言いますが、それこそ他の国に呼びかけて共同でリスクを分担する理由にもなるのです。

経済の自由化とグローバル化など、この理念を高らかに唱えてきた米国がプライドを捨ててイギリスの参加を非難するところは奇妙でした。その理由も経済的ではなく「中国に甘い」「同盟を乱す」という嫉妬と幼稚に満ちているから世界が失笑するのです。

日本はせめて経済活動くらいは米国から独立すべきです。
「宋メール」のコンセプト

「宋メール」は宋自身が読者のご参考のため提供する個人の考えです。
「宋メール」は正論や結論ではなく、独自な視線を提供します。
「宋メール」は個性的なゲスト・オピニオンを用意します。
「宋メール」の読者は自立心が強く、世間に流されたくない方々です。

宋 文洲


発行:月1~2回程度
料金:無料
登録はこちらから

あわせて読みたい

「AIIB」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  9. 9

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。