記事

シンガポールの父死去

シンガポールの初代首相を務めたリー・クァン・ユー氏が本日未明に死去されたと報じられました。91歳とのこと。お悔やみ申し上げます。リー氏は、先月の5日から肺炎で病院に入院しており、容態の悪化が伝えられていました。現在、リー氏の息子のリー・シェンロン氏が第3代首相を務めています。

リー氏は、シンガポールを戦後の混乱の中で、イギリスの植民地からマレーシアに統合され、そしてマレーシアから独立後中継貿易を中心に目覚しい経済成長を遂げ、今やアジアの金融センターとしての地位を築き上げてきた偉大な指導者と評価されています。

しかしその一方で、自らに対する批判や反対勢力に対しては極めて厳しい態度で臨み、メディア統制も厳しく行っており、「開発独裁」と言われるように独裁的であると批判もされて来ました。メディアも国営で行われているため、昨年の報道自由度ランキングでは世界で150位と、コンゴやイラクより少しだけ上位という有様です。

また、国民に対しても統制は厳しく、歩きタバコや道に唾を吐いたりすると罰金刑ということがしばしば話題になりますが、大麻を500グラム所持すれば死刑になるという厳罰を課していることでも有名です。

こうした「不自由さ」が、貧困時代を知らない若者層には不満がたまりつつあり、2011年の総選挙では6議席を野党に与え、与党RAPは独立後最悪の選挙結果となりました。リー氏の功績が色褪せることはありませんが、シンガポールの政治経済も転換期を迎えています。

あわせて読みたい

「シンガポール」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。