記事

テスラ、オートパイロットの夢を3ヵ月後に実現へ

Tesla To Offer Self-Driving Car In 3 Months, Ends ‘Rage Anxiety’.

電気自動車(EV)メーカーのテスラが、また車を新境地に導きました。

19日開催の記者会見にてイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、3ヵ月後に自動運転(オートパイロット)機能を“モデル S”に追加すると発表したのです。

オートパイロットといえば、2014年10月に販売を開始した”モデルS P85D”で搭載済みでは、と思われる方もいらっしゃるでしょう。現状のオートパイロットでは、こちらでご説明したように速度標識の認識、自動的な車線変更、危険物を予測した停車機能、自動車駐車——などにとどまりす。今回はマイナーチェンジどころか、劇的に進歩させました。会見を控え、「将来的に人間による自動車の運転は違法になるのでは」と大胆に占ったのは、ワケがあったのです。

今回の会見でマスクCEOが満を持して明らかにしたオートパイロットは、実際に運転手がハンドルを握ることなくアクセルやブレーキを操作することなしに、走行できます。サンフランシスコ—シアトル間(約1300km、車で約13時間)も、可能だとか。ただし米国内の道路では違法となるため、私有地のみでの利用を勧めていました。

走行距離への疑問も、解消します。ソフトウェア・アップデートを通じ、強風といった天候や地形などの情報を取得し目的地までの走行距離測定をより正確に弾き出すことが可能になりました。また新たに搭載された “トリップ・プランナー”は、目的地までの最適な充電ステーションを確認しドライバーに情報を提供、電池切れのリスクを回避します。

充電ステーション”スーパーチャージャー”も、ネットワークを広げてきました。テスラ・オーナーのみ利用可能で、80%までの充電、40分間無料のこちらは日本を含むアジアや欧州を含め海外を含め403ヵ所設置済み。かつて不満を漏らしていた俳優ジョージ・クルーニーは、アップグレードに何を思うのでしょうか。

スーパーチャージャー、西海岸や東海岸を中心にひしめく。
リンク先を見る
(出所:Tesla)

そもそもこちらによると、60kwhのバッテリーパックを搭載する”モデルS”の走行距離は通常モデルで208マイル(約335km)、ライバルEVの80〜100マイル(約129km〜約161km)より格段に長い。”P85D”なら85kwhのバッテリーパックで270マイル(約435km)に達します。サンフランシスコ—ロサンゼルス間で381マイル、約6時間ですから、1日の通勤ならさほど問題となりそうにありません。ただソフトウェアのアップデートを受けて充電が可能な場所を確認できるのは、安心ですよね。

自動プラグイン装置も検討したようですが、次までのお楽しみ。

イベントとは別に、ニュージャージー州での直営ディーラー販売を勝ち取り同社にグッド・ニュースを運んでいました。ニュージャージー州のクリスティー知事は18日、最大4店舗の営業を認める法案に署名。同州自動車委員会は、2014年に取り消した営業免許を再びテスラに与えたかたちです。消費者はオンラインでオーダーできるものの、販売を承認していない州で試乗ができず、テスラにとっては頭痛の種となっていました。

テスラ株は好材料が飛び込んだにも関わらず。2.5%安で引け。立ち会いは買いが先行し約3週間ぶりに200ドル台をクリアに抜けたものの、週初から3%も上昇したこともあって売りに反転しました。グーグルの自動運転カーは2014年4月時点で総走行距離100万kmに達するなか、EVメーカーであるテスラがどこまで距離を伸ばしてくるのかも不透明で、”事実で売る(sell the fact)”を招いたのかもしれません。

あわせて読みたい

「テスラモーターズ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。