記事

原発3基の廃炉決定と課題

昨日17日、関西電力と日本原子力発電(原電)は、運転再開から40年を超えた原発3基の廃炉を決定しました。

福井県の美浜原発1・2号機と敦賀原発1号機です。

東電福島第1原発事故の後、原発の運転期間を原則40年とする新しい基準を定めてから、初めての廃炉です。

九州電力、中国電力も、今日2基の廃炉を決めます。原発事故による規制強化で、これから廃炉の時代になるともいえます。

ただ、廃炉を決めた原発は、比較的規模の小さいもので、新しい基準を満たすようにするとコスト面から見合わないものです。

40年以上経っていても、関西電力は、高浜1・2号機(福井県)と美浜3号機については、再稼働に向けた安全審査を原子力規制委員会に、同日、申請しています。

採算がとれるものについては、運転延長を求めるということです。

廃炉に向けては、多くの課題があります。

廃炉によって、大量に発生する核のゴミの処分地確保の見通しはたっていません。

使用済み核燃料の貯蔵場所の拡大はむずかしく、汚染された廃棄物は、当面原発内で仮保管することになりそうです。

しかし、地元の福井県は、県外への建設を主張していて、難航しそうです。また、廃炉作業は30年近くかかり、人材確保も課題です。

そして、地元の雇用や財政などは、原発に頼ってきていて、特に全国最多の14基の原発を持つ福井県は深刻です。

原発からの自立を、国が積極的に支える必要があります。

後始末の方法も確立しない中で、原発をベースロード電源としている政府は、責任をもって早期にエネルギーの今後の割合を決定し、脱原発依存、再生エネルギーの増加に舵をきるべきだと考えます。

あわせて読みたい

「原子力発電」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。