記事

「こんな大まかな管理簿では役所が思い通りに情報を隠せる」枝野幹事長記者会見

画像を見る

 枝野幸男幹事長は18日午後、定例の記者会見を党本部で開き、(1)特定秘密指定管理簿公開(2)自民党議員の国会審議の場での発言(3)関西電力の原発再稼働申請――などについて発言した上で、記者団からの質問に答えた。

 枝野幹事長は、特定秘密指定の管理簿公開について、「わが党の後藤祐一議員の求めに応じたものだが、衆院予算委員会審議終了後の公開は時期的に遅すぎる。国会での審議を避けるタイミングを選んだと疑われても仕方がない。公開内容も具体性に乏しく、適切に秘密指定が行われているのか到底チェックができるものではない」と述べ、「総理や各大臣など、政治が国民に対する情報提供にしっかり取り組む必要がある」と指摘した。

 自民党議員の国会審議中の発言については、「『八紘一宇』という言葉の持つ歴史的意味や多くの人々の印象等を踏まえると、与党議員が国会の場でこうした言葉を使うことは、さまざまな波紋を招き国益を損ないかねない」として、与党に対し適切な対応をするよう期待するとした。

 関西電力が、高浜原発1・2号機、美浜原発の3号機の再稼働申請をした件については、「民主党政権時に運転期間は原則40年と定めた。運転期間が30年を超えることが前提となった原発の再稼働申請は3.11以降初めてだ。申請自体にはコメントしない。しかし、『新規制基準に適合すると認めた原発は再稼働』とオウムのように言う安倍政権には、国民に不安を与えないよう、いっそう丁寧な対応を求める」と、注文を付けた。

 与党内で安保法制の協議が大筋合意したことについて感想を求められると、「中身がさっぱり分からない。大事なことは統一自治体選の後のようだが、具体的に決まらなければ、具体的な評価のしようがない」と突き放した。

 日切れ法案への対応については、「われわれは円満に、与党と現場間で協議しながら従来の国会の常識に基づいて進めているが、与党側から『サボタージュだ』という暴言が出てきた」と述べ、円満に進めないようにしているのは与党だと反論した。

 今年の春闘について「官製春闘」と評する声もあることをどう受け止めているかとの問いに枝野幹事長は、「個別の賃金交渉や労使交渉について民主党は、資本主義、自由主義をベースとする政党なので、安倍総理のように民間企業の社長を呼び出して賃上げを迫る国家社会主義とは違うのでコメントする立場にはない。特に働く皆さんの7割を占める中小企業が実質で賃金が上がっていくのかどうかについて何らかのコメントをする段階ではない」と答えた。

 憲法改正問題や自民党憲法改正草案に質疑が及ぶと、「わが党が05年に機関決定した『憲法提言』に基づいて、立憲主義の基本的立ち位置などについては党としてコンセンサスができている。その立場に立てば、自民党の草案と称するものは、論評にも値しないものだ」ときっぱり切って捨てた。「今後数年は民主党は憲法改正をしないという認識か」との質問には、「現行憲法のある部分を改正した方がいいという国民的コンセンサスが得られるのであれば、未来志向で積極的に対応していくが、立憲主義で縛られる政治の側が『これで行く』と国民を無理やり引っ張っていく性質のものではない。だがいくつか国民的議論を深める必要があるとは思っている。それについては積極的にやっていく」答えた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。